思春期講座を開催しました!

7月13日(水曜日)に青葉中学校で中学3年生とその保護者を対象として、また、12月9日(金曜日)には明光中学校において、中学1年生とその保護者を対象として思春期講座を実施しました。

この事業は、茨城町教育委員会(生涯学習課・明光中学校・青葉中学校)と青少年育成茨城町民会議が共催で行っている事業の1つです。

講師として、公益社団法人いはらき思春期保健協会の思春期アドバイザーの先生方(小沼洋子先生、照沼敏子先生、佐藤政代先生、中村千鶴子先生、伊藤厚子先生)をお招きして、思春期の心と体についてご講話をいただきました。

講話の中では、まず、いのちの誕生についての説明がありました。さらに、思春期の心と体の成長について詳しく説明していただきました。また、SNSやライン、インターネット等での出会いの危険性やデートDV、ストーカー問題等についてもわかりやすく教えていただきました。最後に、自分や友達のことを「世界にたった一つのかけがえのない自分」「みんなも同じ、たった一つのいのち」として大切にしていってほしいと強く訴えていただきました。

青葉中思春期講座の様子  青葉中思春期講座

明光中思春期講座  明光中思春期講座

お問い合わせ先
教育委員会 生涯学習課

〒311-3132 茨城県東茨城郡茨城町大字駒場450番地
直通電話番号:029-240-7122

メールでのお問い合わせはこちら