ほどよい田舎 いばらきまち

子育てを楽しもう(助成・支援・サービス案内)

出産祝い金支給

新生児誕生で2万円

町の次代を担う子どもの誕生を祝福するとともに健やかな成長を願い、新生児が生まれた家庭に給付しています。
 

茨城町出産祝金ついて

出産育児一時金

出産したときに最大42万円支給

国民健康保険加入者が、出産したときに支給しています。(妊娠85日以上の出産が対象)

※社会保険に加入の方は、職場へお問い合わせください。

出産育児一時金の支給について

不妊治療費助成

1回最大15万円

医療保険が適用されず、治療費が高額である不妊治療に要する費用の一部を助成しています。

※茨城県不妊治療費助成金を受給している方に限ります。その他条件があります。

不妊治療費助成事業のご案内

チャイルドシート購入費助成

最大1万円

出生のお子さん1人に対し、チャイルドシート購入費の一部を助成しています。

子育てコンシェルジュ

子育てサービスに関する案内人です。就学前のお子さんに関する育児に対し、一緒に悩み、相談に応じ、ご家庭にあった子育てサービスの情報を提供します。教育・保育施設や子育て支援事業を円滑に利用できるよう支援を行っています。

子育てコンシェルジュ

利用者負担額の軽減

多子世帯を応援します

幼稚園や保育園、認定こども園などをきょうだいで利用する場合、軽減対象(※)となる子どもから順に2人目は半額、3人目は無料とする軽減措置があります。

※軽減対象は世帯によって異なり、特例もあります。
 

入園のご案内・利用者負担額について

医療福祉費支給(マル福)(妊産婦、小児~中学生)

出産・子育てを支援します

医療保険を使って医療機関等にかかった場合の一部負担金を助成する制度です。茨城町では対象者を中学3年生まで拡大しています。

医療福祉費支給制度(マル福)について

風疹ワクチン予防接種助成

妊婦の夫や妊娠を希望する女性等を対象とし、予防接種費用の一部助成をしています。(1回限り)

各種予防接種費助成(乳幼児・小中学生・高校生)

小児肺炎球菌や麻しん風しん混合など定期予防接種に係る費用の助成を行っています。

放課後児童クラブ

保護者の労働等により昼間家庭にいない児童のために、放課後適切な遊びや生活の場を提供することにより、児童の健全育成を図っています。

放課後児童クラブ

放課後子ども教室

安全・安心な放課後の居場所づくり

共働き家庭等の増加や安全な遊び場の不足等により、現在の子どもたちは友達と遊んだり、地域の人々とふれあったりする機会が減少しています。放課後の小学校を利用して、さまざまな体験活動を行います。

放課後子ども教室を開催しております!

ハッピー子育てメール

妊娠・子育て情報をお届けします

妊娠中の方や出産された方が、安心して出産や子育てができるように、妊娠経過や乳児の月齢に応じた情報をメールで送信しています。(メールマガジンは登録が必要です。)

茨城町「ハッピー子育てメール」で妊娠・子育て情報をお届けします!

パパママ教室

マタニティライフ応援します

妊娠中のママがいる家族を対象とした教室。マタニティビクスやイクメン調理実習などを実施しています。

パパママ教室のご案内