カニの勧誘電話にご用心(国民生活センター見守り新鮮情報)

海産物の強引な勧誘電話の相談が増えています

 

【事例】
自分の留守中に自宅へ海産物販売業者から電話があり、妻が出た。業者は自分の住所と名前を知っており、「以前カタログギフトで海産物を注文した人へ連絡している。ズワイガニを6日後に代引きで送る」と言われ、妻は事情がわからず承知したという。帰宅後に妻から話を聞き、電話の着信履歴に残っていた番号へ電話し、「注文を取り消したい」と伝えたところ了承された。キャンセルできたか不安だ。(60歳代 男性)

カニの勧誘電話にご用心

 

☆ひとこと助言☆

●カニなどの海産物の勧誘電話を受け、強引に契約をさせられた、断ったのに商品が届いた、キャンセルしたいのに業者と連絡が取れない、家族が注文したと思い返事をしてしまった、などの相談が多数寄せられています。

●家族が注文したか不明な場合は、本人に確認してから返事をするなど、即答せずに冷静に対応することが大切です。

●電話での勧誘を受けて契約した場合は、8日以内ならばクーリング・オフができます。

 

業者と連絡が取れないなど、不安なとき、困ったときは、早めに茨城町消費生活センターにご相談ください。

 

 

【相談・問合せ先】

茨城町消費生活センター

相談受付:月曜日~金曜日 9時~12時・13時~16時

電話:029-291-1690

※平成29年12月29日(金曜日)~平成30年1月3日(水曜日)はお休みになります。

 

※国民生活センターの見守り情報では、消費者被害から高齢者や障がい者、子どもを守るため、最新の悪質商法の手口や事故情報などをお知らせしています。

また、茨城県消費生活センターホームページの「いばらき消費生活なび」にも様々な事例や注意喚起が掲載されていますので、ご覧下さい。

 

「カニの勧誘電話にご用心」リーフレット(PDF:168.1KB)

国民生活センター見守り新鮮情報一覧

国民生活センター見守り情報(高齢者・障がい者・子どものトラブル一覧)

いばらき消費生活なび(茨城県消費生活センターホームページ)

お問い合わせ先
町長公室 町民協働課

〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
代表電話番号:029-292-1111
内線:227,228
直通電話番号:029-291-8802

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。