ゆうちょマチオモイカレンダー 掲載記念!! 18.12.28


 みなさん!!Sun6号は読んでいただけましたか?

 フェイスブックやツイッターなどでお知らせしていましたが「ゆうちょマチオモイカレンダー2019」に
“いば3ふるさとサポーターズクラブ”で発行している「Sun 夏 2号」の表紙が採用されました。
そこで今回は,撮影時の小話と別カットを記事にしました。

 このSun2号に使用されている写真は,昨年の6月にカメラマンたちが,涸沼の周りを歩き回って,
探してきた場所です。そこは,釣りをしている人がこっそり来ているような場所で,なかなか一般の人が
訪れることのないような隠れた場所でした。

 釣りの名所なのか撮影の際にも,釣りを楽しむ方がいらっしゃいましたが,少し時間だけ場所を
譲っていただき,撮影を始めました。撮影をしていると近くにいた白鳥が,岸辺に寄ってきて
せっかくなので,いっしょにとシャッターを切った時に突風が吹いてきて。
 表紙で使用されている帽子を押さえながら,服が風に揺られているところが,撮れました!!

 撮影場所が見つかったこと,白鳥が近くに来たこと,突風が吹いたこと。いろいろな偶然が重なって
今回の撮影ができました。撮影は,その時の天気や、周りの状況などいろいろなことに影響されています。
 カメラマンにはそんな状況の中で,ベストな一枚を逃さず撮っていただいています。そのおかげで,
一目で惹かれる「Sun」の表紙が出来ています。

 今回は「Sun 夏 2号」の表紙に載らなかった写真のカットも掲載します。
 こちらも,ぜひご覧ください!!