ほどよい田舎 いばらきまち

#02 家族で過ごす ゆったりとした時間

最適な環境で、仕事と育児を両立しています。

(写真)小川さん家族

茨城町に住んでどのぐらいになりますか?

 もともとは地元ですが、高校卒業後海外に行き、その後は東京で美容師をしていました。結婚後、33歳で茨城町に戻り6年目になります。

茨城町に戻るきっかけは?

 自分は美容師でしたが、妻はアパレルで表参道に勤務していました。ファッション関係で華やかな感じでしたが、あまりにも多忙で不規則な生活だったので、将来はもっと家族でゆったりとした時間を持ちたいと思うようになり、戻ることを決心しました。

 仕事は両親が生業としている園芸農家を選びました。

(写真)サボテン

茨城町の好きなところは?

仕事的には、広い敷地が確保できたこと。気候も比較的穏やかで、近郊都市の水戸、大都市東京などのマーケットへも近い距離にあるので、農業を始めるには好条件でした。個人的には、とても生活しやすい!田舎の景観や空間的な広さの良さはもちろんですが、かといって生活に不便さは感じない、人や物への距離感がとても良いので、無理をしなくていい気がします。

今後やりたいことはありますか?

今は、子供たちと過ごす時間を重要視していますが、成長に合わせ仕事のスタンスも変えていきたいと思っています。

 仕事は周年でバラ、夏時期は小菊、冬時期は枝物を東京方面に出荷していますが、もともとは北中米のスタイルや植物が好きで、個人輸入などで種子から育てており、ゆくゆくはそれらの植物を含め自分で販売や、ワークショップ、空間プロデュースなどもできたらと思い準備中です。