ほどよい田舎 いばらきまち

#06 創作活動にもってこいの町

笑顔の浅野さんの顔写真

日常生活から温かさを感じる

屋外の木の前で笑顔で立っている浅野さんの写真

移住のきっかけを教えてください。

 私は元々、茨城県石岡市の出身なのですが、妻が茨城町出身なので一昨年の5月に引っ越してきました。引っ越しに伴い妻の実家の隣に家を建てました。

茨城町での生活は気に入りましたか?

 田舎暮らしの良さと、都会の利便性を併せ持つ町なのでとても気に入りました。水戸市まで自動車で直ぐに行けますし、私の地元の石岡市にも近づいたので利便性が増しました。

食材・日用品の調達は滞りなく行えていますか?

 はい!大型スーパーと、近所の商店街を組合せています。大型スーパーは品揃えが豊富で便利です。一方、近所の商店街は産地直送の魚や野菜を最高の鮮度で楽しむことができます。

 他にもご近所さんが育てた野菜や、卵を分けてくれることもあります。味がおいしいのは勿論なのですが、人の温かさが何よりも嬉しいです。

茨城町の住民の皆様は協力的ですか?

 とても心温かくて協力的です。茨城町に引っ越してくる前は隣町のアパートで生活していましたが、顔を合わせた時に挨拶する程度の希薄な関係でした。しかし茨城町ではお互いをしっかりと把握した上で声を掛けていただけるので近所付き合いの質が大きく向上しました。
 今思えば、もっと早くこの町に引っ越してきたかったです。

育児環境は満足されていますか?

 大満足です!茨城町の皆様はとても温かいので安心して子供を外で遊ばせることができます。地元の保育園も児童教育に対して積極的なので安心して任せることができます。

創作活動にもってこいの町

木の前で遠くを見つめ微笑んでいる浅野さんの顔写真

創作活動を行う場としての茨城町は満足されていますか?

 創作活動を行っている方に強く薦めたいです。静かな環境、夜に外出すれば綺麗な星が見えるので穏やかな気持ちで創作に打ち込むことができます。
 私はアトリエが家の敷地内に建てられたので利便性も抜群です(笑)。

東京で個展を行うこともありますよね?

 東京で個展を行う際には、高速道路のインターチェンジがすぐ近くにあるので利便性が優れていますよ!混んでいなければすぐに東京に着きますしね。

 インターチェンジからは高速バスにも乗ることができるので助かっています。長距離運転が厳しい時にはインターチェンジに広い駐車場があるので、そこに車を停めて東京までの高速バスをよく利用しています。

 

本日はご協力いただきありがとうございました!