ほどよい田舎 いばらきまち

ふるさと納税で茨城町を応援!!

ふるさと納税とは?

「納税」という言葉がついているふるさと納税。

実際には、都道府県、市区町村への「寄附」のことです

 

多くの人が地方のふるさとで生まれ、その自治体から医療や教育等様々な住民サービスを受けて育ち、やがて進学や就職を機に生活の場を都会に移し、そこで納税を行っています。

今は都会に住んでいても、自分を育んでくれた「ふるさと」に納税できる制度をと創設されました。

 

◆詳しくは、総務省ふるさと納税ポータルサイト

 

 

ふるさと納税するとどうなるの?

「生まれ育ったふるさと」や「応援したい自治体」に寄附をおこなうことで、寄附金の一部が所得税及び住民税から控除されます。

さらに、茨城町では、お礼の品として「こしひかり」「常陸牛」「大和しじみ」をはじめとする農畜水産物や、施設利用券などを差し上げています。

 

町は、皆様から「応援」いただいた寄附金を、皆様が選んだ事業に活用させていただきます。

 

税金の控除について(総務省ふるさと納税ポータルサイト)

 

茨城町ふるさと納税(寄附金)ページ

 

◆茨城町ふるさと納税   平成29年度ふるさと納税カタログ (PDF:14.4MB)

返礼品の一部をご紹介

常陸牛

◆常陸牛ロースステーキ

肉質きめ細やかでコク深い風味が特徴

◆アールスメロン

さわやかな香りと甘さが魅力のメロンは、茨城県が収穫量日本一!

オーチャード

◆ゴルフ場ご招待券

全日ご招待券(1名様用)と平日ペアご招待券(2名様用)をご用意

ほかにも色々用意しております。↓↓↓

https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/08302

どうすれば出来るの?

お申し込みは意外に簡単!
 

インターネット(ふるさとチョイス)

 https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/08302

 

郵送・ファックス

申込書を記入いただき、郵送・ファックス・直接窓口のいずれかの方法でご提出ください。

申込書はこちらをクリック (RTF:218.1KB)

 

【宛て先】

〒311-3192

茨城県東茨城郡茨城町小堤1080番地

茨城町役場   企画政策課

電話番号:029-292-1111   内線231

ファックス番号:029-292-6748

応援メッセージ

町に寄附いただいた方々からのメッセージをご紹介します。

「以前水戸に住んでいて、良く茨城町に出かけていました。涸沼のしじみは絶品!(メロンも)ぜひ、多くの人たちに食べてもらえるように頑張ってください。」(福岡県福岡市男性の方)

「私は子供の頃から、涸沼のふっくらしたしじみが大好きです。これからも応援していきたいと思っています。涸沼の自然を守るため頑張ってください。」(茨城県常総市男性の方)

「私の出身地で、28歳まで過ごしていました。茨城町の発展にお役立てください。」(茨城県水戸市男性の方)

お問い合わせ先
町長公室 企画政策課

〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
代表電話番号:029-292-1111
内線:231,232
直通電話番号:029-215-8003

メールでのお問い合わせはこちら