ほどよい田舎 いばらきまち

涸沼自然公園で思いっきり遊ぼう!

茨城町の涸沼近くに位置する「涸沼自然公園」

自然の地形をそのまま生かした広大な敷地では、四季折々の花々や野鳥に出会うことができます。

“5つの広場”“キャンプ場”

家族、友人、恋人と...遊んで、食べて、“ならでは”の遊びを体験しよう!!

5つの広場

園内では、それぞれ魅力の詰まった5つの広場があなたを待っています!

涸沼自然公園案内図(PDF:1.1MB)

せせらぎ広場

この広場には小川が流れているので、夏は子供たちの水遊びにもってこいです。

芝生が広がり、木陰にはベンチがあるので、とても気持ちよく過ごせる広場です。

イトトンボ橋

せせらぎ広場にかかる長さ75メートルの赤い橋、茨城町指定天然記念物「ヒヌマイトトンボ」が名前の由来です。

人が歩くとちょっと揺れますが、安全ですのでご安心を!渡ってドキドキ体験してみませんか?

太陽の広場

芝生が広がる穏やかな雰囲気の広場です。

季節ごとに植えられた花や、梅、桜、藤などが目を楽しませてくれます。

高台に位置しているので、天気の良い日には、澄み渡る青空とキラキラした涸沼を一望することができます。

わいわい広場

すべり台、シーソー、生垣の大迷路などの遊具がある子どもに人気の広場です。

広さがあるので、ボール遊び、バトミントンなどを楽しむことができます。

※おもちゃの無料貸出あり(ブーメラン、フリスビー、バトミントン、サッカーボールなど)

展望広場

他の広場と比較すると小さく感じますが、隠れ処的で落ち着く場所です。ここからも涸沼の景色を堪能できます。

大きな深呼吸をした後は、芝生に腰を下ろしてお昼寝もいいかもしれません(^^)

一休広場

他の広場から離れていることもあり、比較的静かな広場です。

散策路を歩いて疲れたときは、東屋でゆっくり休憩しましょう。

あじさいの谷

せせらぎ広場から一休広場に向かう途中にあるあじさいの谷。

31種類、約1万株の紫陽花が毎年6、7月に見頃を迎えます。

『ひぬまあじさいまつり』

毎年6月下旬から7月上旬に開催されるお祭りです。

まつり期間中に実施されるイベントでは、ステージ発表や飲食ブースが大盛況!

たくさんのお客様でにぎわいます。

キャンプ場

涸沼自然公園には、キャンプやバーベキューを楽しめるスペースがあります。

広場で遊んで、ランチはバーベキュー、夜はたくさんの星に囲まれてゆったり過ごしませんか?

涸沼自然公園キャンプ場ご利用案内(PDF:1.3MB)

テントサイト

場所の指定がないので、好きなところにテントを張ることができます。

最大250張。

オートサイト

全てAC電源付きで、1区画ずつ立木で区切られているので、プライベート感があります。

全56区画。

バーベキューハウス

雨の日も、晴れの日も快適!

バーベキューハウスには、6人用のテーブルが6卓あり、テーブル・イス・ガスコンロ・鉄板等が備え付けになっています。

ボウルやトングなど無料で貸し出しているので、好きな食材を揃えるだけ☆

炊事棟

調理スペース、水道、かまどがあります。食材の下ごしらえはこちらでどうぞ☆

お問い合わせ

問い合わせ先

涸沼自然公園 管理事務所

電話

029-293-7441

利用時間

◆   公園

時間

午前9時から午後5時まで

期間

4月から10月まで   無休

11月から3月まで   月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)・年末年始

 

◆   キャンプ場

時間

◆キャンプサイト

   午後1時から最終利用日の午前11時まで                       

◆バーベキューハウス

   午後11時から午後3時まで

◆日帰りバーベキュー

   午後10時から午後3時まで

期間

毎年4月25日から10月31日まで

入園料

無料

施設使用料

キャンプ場を利用される方は、施設使用料がかかります。

詳しくはこちら

アクセス

茨城県東茨城郡茨城町中石崎2263

☆北関東自動車道   茨城町東インターまたは水戸南インターから車で15分

 

公園のご案内

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。