ほどよい田舎 いばらきまち

茨城町住民の方に根ほり葉ほり聞いてみました!(第1回網掛地区)

根ほり葉ほりバナー

始まりました!新企画!

「茨城町の根ほり葉ほり」

茨城町住民の皆さんの所におじゃまして,お話をうかがい,地区ごとの特徴をご紹介します。

「移住に興味が有る方」「まさに今!移住先思案中の方」「茨城町は知らないけれど,お時間の許される方」
ちょっと覗いてみてください。
インタビューにご協力いただいた方に次の地区の方をご紹介いただき,リレー形式で茨城町の42の大字を順に紹介したいと思います。

第1回  網掛地区

網掛

網掛地図

◇茨城県東茨城郡茨城町網掛◇
鉾田市に隣接
お勧めスポット:涸沼、網掛自然公園
世帯数    :248世帯
 人口  : 568人 (男310人女258人)
(H30年3月末町住民台帳調べ)

 

 

網掛地区の方にインタビューしました!

あがけあがけあがけ  今回インタビューにご協力いただいたのは,飯塚京子さんと高根沢きみ子さんです

Q網掛に住んでどのぐらいになりますか?


飯塚さん:「66年。生まれてからずっとこの土地で暮らしてきました。」(兼業農家)
高根澤さん:「44年。茨城町内から嫁いで来ました。」(兼業農家)

Q網掛の住み良い点、不便を感じる点を教えてください。


飯塚さん:「空気がとってもきれいです!あと、田舎の割には道路は綺麗に整備されてるし,自然が豊富なので,四季折々を感じるには最高の環境です!ただ,何せ田舎だから,車は1人1台!これがないと,どこにも行けない。 ただ、逆に車さえあれば,住むには最高の所です。」

高根澤さん:「とにかく空気,食べ物が美味しいです。野菜やお米は作っているし,家で作ってない物をスーパーで買うにしても新鮮です。(最寄スーパーまでは車で10分程)農家の人が直接持ち込んで販売しているコーナーもあったりして。長年食べ続けてきて当たり前になっている事でも,改めて思うと,とても幸せな事だと思います。最寄駅まで車で10分位だけど,車があるから電車は使った事がないです。茨城町にも駅が出来れば栄えるとは思うけど,その分自然が犠牲になるから複雑。小学校へは以前4kmも歩いて登校していた子供達も,今は近所までスクールバスが来るから安心です。」

Qご近所付き合いは大変ですか?

飯塚さん:「いいえ。今は昔の様な付き合いは少なくなってきて,だんだん田舎も都会の付き合い方になっています。わずらわしいと言うよりは,交流が少なくなって寂しくなりました。今は皆で集まる場所が欲しいです。だから今は茨城町役場の隣にある”ゆうゆう館”に行って,ストレッチやヨガを習いながら,来ている方との交流を楽しみにしています。歳をとって田舎に暮らして行くことを考えると,交流が無いというのは寂しい事だと思います。」

高根澤さん:「全くと言ったら嘘になりますが,ただ,”お付き合いはこういうもの”と思っているので,特別考えた事がありません。この地区の人は皆働き者なので、農作業をしていると近所の人に大概会います。そんな時に声を掛け合うのは気持ちが良いものです。都会から来る方は,初めは戸惑いがあると思いますが,それはどこに行ってもあまり変わらないと思います。どこにいっても初めは不安だし,心細い。交流があれば,助け合う事が出来るし,歳をとっていく不安を皆で分け合えます。」

Q網掛独特な事はありますか?

飯塚さん:「他に農業をやってる人は,たくさん居るけれど,網掛は涸沼のすぐ側だから,農業も漁業も出来る地区です。豊富なのは,しじみやメロンかな」

高根澤さん:「土地も広いし,時期になるとバードウォッチング渋滞がおきます。こんな田舎に何しに来てるのかな?なんて,最初は不思議に思ったけど,オオワシが近年毎年来てるんですね。こういう土地は少ないんじゃないかな?かわいいカモも見れますよ。」

他には・・・

網掛網掛 上が漁の神様で,下が山の神様だそうです。
地区の方が先祖代々大切にしている場所との事。漁の神様は網掛公園近隣に,山の神様は公園から500m程離れた高台に祭ってありました。
網掛 何の名所でもない農免道路際の写真。
季節になればこんな景色が家々を囲みます。ひらひらと風に舞う花びらに,穏やかな情緒も感じられる場所。
 
網掛網掛 網掛自然公園から繋がるサイクリングロード。気の合う友達と散歩したり釣りしたり,公園で遊んでいる子供達の笑う声が,ちょうど良い距離で聞こえる,癒しの場所です。

Q最後に・・網掛はどんな地区ですか?移住検討中の方へメッセージをお願いします!

飯塚さん,高根澤さん:「働き者の多い地区。 働く事に生きがいを感じ、美学がある土地。
とにかく働き者で農業がしたくて,新鮮でおいしい物を食べて暮らしたい人!網掛ぴったりですよ!
いっかい お茶のみに来たら~♪」

網掛

左:高根澤きみこさん 右:飯塚京子さん(場所:網掛公園)

ご協力ありがとうございました。
次は,宮ケ崎地区にお伺いします!
 

 

お問い合わせ先
町長公室 企画政策課

〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
代表電話番号:029-292-1111
内線:231,232
直通電話番号:029-215-8003

メールでのお問い合わせはこちら