ほどよい田舎 いばらきまち

茨城町住民の方に根ほり葉ほり聞いてみました!(第2回宮ケ崎区)

茨城町住民の皆さんの所におじゃまして、お話をうかがい、区ごとの特徴をご紹介します。
「移住に興味がある方」「まさに今!移住思案中の方」「茨城町は知らないけれど、お時間のゆるされる方」
ちょっと覗いてみてください。インタビューにご協力いただいた方に次の区の方をご紹介いただくリレー形式で89の区(自治会)を順にご紹介します!

miyagasaki

第2回    宮ケ崎区

1 ◇茨城県東茨城郡茨城町宮ケ崎◇
鉾田市に隣接
お勧めスポット:沼前小学校跡地
                      宮ケ崎鹿島神社
世帯数:242世帯
人口599人(男304人女295人)
(平成30年3月末町民台帳調べ)

宮ケ崎区の方にインタビューしました!

 

宮ケ崎畑宮ケ崎

今回インタビューにご協力いただいたのは高木さんです。

Q宮ケ崎区に住んでどのぐらいになりますか?又きっかけはなんですか?

41年になります。
生まれは石川県なんですが、水戸市に越してきて、結婚をきっかけに宮ケ崎区にきました。

Q宮ケ崎区の住み良い点、不便を感じる点を教えてください。

食材が豊富な事は何よりの強さだと思います。
この辺は大体庭と畑を持っている家が多いですし、比較的何でも作る事が出来る土地なので、庭先には柿や梅が実り、時期が来れば裏山には、ふきや筍が生えている。そんな光景はこの辺りでは珍しいことではありません。竹は竹竿に使えますし、大雪も少ないから、雪かきの苦労はないし。
そんな自然からの恵みを、ありがたく感じる時が、住み良さを感じる瞬間です。

不便を感じる点は、お店が遠い事でしょうか。ただ今は車があるから10分も走ればスーパーやホームセンターがあるので、便利になりました。
私自身、嫁いで来た時は免許をもっていなかったので、家から1km程離れた魚屋さんに行くのに、行きは手軽でいいんですが、帰りは大荷物を抱えながら、「あ~っ、ここは車がないと駄目だなぁ~」と思い茨城町に来てから免許を取りました。

Q宮ケ崎区の土地柄自慢やエピソードがあれば聞かせてください。

家族が食べる分の野菜なら庭先で作れます。
最初はうまくいかないかもしれないけど、近所のベテランの人達は見ていられなくて、頼まなくたって教えてくれるかも。きっと一生懸命やってる人を黙ってみていられないのでしょうね。
近所の人が漬けた漬物は,幼い子供が泣いてせがむ程の絶品でした。
UFOみたいな形に出来た人参も大根も味があっていいですよ。おすそ分けコミュニケーションもありがたいです!

他には・・
 

miyagasakimiyagaski

《宮ケ崎城跡整備記念の碑》
地元の歴史が後世に残って欲しい
という想いと、
多くの方の奉仕に敬意を表したい
という想いから、
高年者クラブの方々によって
建てられた記念碑。
地元を想う心があらわれます。
 

鹿嶋神社11たけのこ 《宮ケ崎鹿嶋神社》
鳥居をくぐり歩いていると
筍が生えていました!!
旬の味がこんな身近に!
 
沼前小学校運動場 《茨城町立沼前小学校跡》
今は廃校になってしまった小学校。
今後,運動場には芝生が張られ、
スポーツ場になる予定。
沼前幼稚園

《認定こども園 茨城町立沼前幼稚園》

旧沼前小学校に併設する認定こども園。
園児達が作った野菜を給食で食べたり、
広いグランドを走り周ったり。
自然の中でのびのび育つ
子供達が通います。
元気いっぱいの声が聞こえてきそう。
ようちえん

Q最後に・・宮ケ崎はどんな区ですか?現在移住を検討中の方へメッセージをお願いします!

 

「自分の好物を自分の管理の元,自分の好きな分だけ作れる」
健康、安全、安心、それが自分の為に出来る環境があります。

こんな環境があるんだから、自分の食は自分で作るといいと思います!
食べ物には困らないから、怖い事がない。この茨城県自体が、雪も少ないし、災害も少ない所だけど、
もし震災がおきたとしても、しばらくは食べ物には困らないと思います。
遊びに行くにしても、ディズニーランドまで1時間半位で行けるし!

結構どこに行くにも近いし!

宮ケ崎!とっても田舎だけど、生活しやすいと思いますよ。

インタビュー

ご協力ありがとうございました。(場所:宮ケ崎城跡地)
次は、赤坂区にお伺いします!

 

お問い合わせ先
町長公室 企画政策課

〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
代表電話番号:029-292-1111
内線:231,232
直通電話番号:029-215-8003

メールでのお問い合わせはこちら