ほどよい田舎 いばらきまち

茨城町住民の方に根ほり葉ほり聞いてみました!(第5回下雨ケ谷区)

下雨ケ谷バナー

茨城町住民の皆さんの所におじゃまして、お話をうかがい、区ごとの特徴をご紹介します。
「移住に興味がある方」「まさに今!移住思案中の方」「茨城町は知らないけれど、お時間の許される方」
ちょっと覗いてみてください。インタビューにご協力いただいた方に次の区の方をご紹介いただくリレー形式で89の区(自治会)を順にご紹介します!

第5回    下雨ケ谷区

下雨ケ谷トップ

 

下雨ケ谷地図 ◇茨城県東茨城郡
      茨城町鳥羽田(下雨ケ谷)◇
小美玉市に隣接
お勧めスポット:
下雨ケ谷コミュニティーセンター
世帯数:70世帯
人口182人(男89人女93人)
(平成30年3月末町民台帳調べ)

下雨ケ谷区の方にインタビューしました!

下雨ケ谷1下雨ケ谷11下雨ケ谷3

今回インタビューにご協力いただいたのは和家さんです(養豚場経営)

下雨ケ谷区に住んでどのぐらいになりますか?

16年になります。奥さんの実家の家業である養豚場を継ぎました。お婿さんですね。

下雨ケ谷区の住み良い点、不便を感じる点を教えてください。

東日本大震災の時、うちは被害が少なかったですね。もちろん茨城町でもあちこちで被害がありましたが、うちは地盤が強んでしょうか・・大きな被害にはならなかったです。断水も、湧き水や井戸水を有効活用できましたし。
もし・・また、いざという時があったとしても、国道6号線もすぐ近くを通っているし、自衛隊も近いし、茨城空港も車で15分位の距離。物資の支給が滞ったり、区域孤立になったり、ってことは想像しにくいんじゃないでしょうか。災害に強いって事は住み続ける上ですごく大事な事ですからね。

不便を感じる点は・・道路がせまい、Wi-Fiが入りずらい、お店が遠く少ない(最寄スーパーまで車で10分程)、虫が多いって事です。でも、その虫の中には、気付くとカブトムシが居たり、おおむらさきが居たりするから、びっくりです(笑)季節になると県外ナンバーの車を見るようになります。カブトムシ捕りに来てるみたいてすよ。

下雨ケ谷区独特な所や土地柄エピソードがあれば聞かせてください。

この区では「3世代交流会」というお祭りがあります。手作りのお祭りで、なるべくお金の掛からない様に区の皆で思考錯誤するので、その分思い出深いお祭りになります。ある年は米俵を神輿替わりにしてかついでみたり、バザーやビンゴ、輪投げにポップコーンと・・出店は地元でとれたものをメインに振る舞います。派手な事はないけれど、その代り、子供達はお腹いっぱいにして帰ります。その姿はうれしいものです。
他にも、クリスマス会や、「※1どんどん焼き」など、地域交流の要になっています。そんなお祭りの場が新しく越してきた人との顔合わせの場になったりして・・かしこまらず「こんにちは。はじめまして!これからよろしくお願いします」ってな感じで。

下雨ケ谷4下雨ケ谷8 《区内風景》
子供達が大自然の清々しい空気の中
虫捕りをしたり、走りまわったり・・
テレビの一場面に
出てくる様な風景があります。
どんどんやきどんどんやき2 《※1どんどん焼き》
 ならせ餅を焼いたり、
甘酒やお雑煮など作って皆で楽しむ、
子供達が主役のお祭り。
「ならせ餅」とは、
木の枝に紅白の餅を飾り
無病息災と五穀豊穣を祈願する
茨城の伝統行事。
下雨ケ谷9 《ふるさとコミュニティーセンター》
下雨ケ谷区での集まりが行われる場所。
駐車場も建物もきれいで、
区内の人達が大切に使用している事が伺えます。

ご近所付き合いはどうですか?

この区は若い人達と、地域の偉い人達と程よい距離なんです。だから区の集まりでも、皆ざっくばらんに、わきあいあいとしています。
後は皆、その人が困るだろうな・・と思う事は、こちらから率先して教えてあげたいと思っている人達が多いので、きっと助け合いの文化がしみついているのだと思います。
誰かの為に何かをするのが好きなんですね。
でも、”踏込みすぎない”から良い関係が続いているんだと思います。
みんな基本的に「子供達の為」って思いがあるので、競う人も自慢話をする人もいません。まず揉め事は無い区ですね。
子供達は、大人達の背中を見て成長すると思います。人付き合いを見せる事も子供達の為になると思うし、そこから学ぶ人間関係も大切な事だと思います。
この家業も地域の人達に分かってもらえないとできない仕事なので・・・
この土地だから出来ているのだと思います。

Q最後に・・下雨ケ谷はどんな区ですか?現在移住を検討中の方へメッセージをお願いします!

「何もないから、何でも始められる区」
「まとまりがあり、寛大な大人がいる区」
「目立った事は無いが子供達の為に協力できる区」
っと言ったところでしょうか。
ゆるーく生きたかったらいい所ですよ。

下雨ケ谷6

ご協力ありがとうございました。(場所:区内会社事務所)
次は駒場区にお伺いします!

お問い合わせ先
町長公室 企画政策課

〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
代表電話番号:029-292-1111
内線:231,232
直通電話番号:029-215-8003

メールでのお問い合わせはこちら