ほどよい田舎 いばらきまち

茨城町住民の方に根ほり葉ほり聞いてみました!(第10回上石崎飯塚区)

nehorihahori

茨城町住民の皆さんの所におじゃまして、お話をうかがい、区ごとの特徴をご紹介します。
「移住に興味がある方」「まさに今!移住思案中の方」「茨城町は知らないけれど、お時間の許される方」
ちょっと覗いてみてください。インタビューにご協力いただいた方に次の区の方をご紹介いただくリレー形式で89の区(自治会)を順にご紹介したいと思います。

第10回  上石崎  飯塚  区(かみいしざき いいつか く)

飯塚区

◇茨城県東茨城郡
               茨城町上石崎(飯塚)◇
お勧めスポット:一心院道場
世帯数:117世帯
人口323人(男159人女164人)
(平成30年10月末町民台帳調べ)

上石崎飯塚区の方にインタビューしました!

飯塚区 飯塚区1 飯塚区1

今回インタビューにご協力いただいたのは酒井さんです(薬局経営)

Q上石崎飯塚区に住んでどのくらいになりますか?

生まれはここ飯塚ですが、18歳で地元を離れてからは、大学や仕事の関係で、東京、福岡、埼玉と住んでいました。戻ってからは7年になります。

Q上石崎飯塚区の住み良い点、不便を感じる点を教えてください。

住み良い点は・・故郷という事も大きいと思いますが、のどかで、時間がゆっくり感じる所でしょうか。生き急がなくていい感じがするんです。
犬の散歩をしていると野菜をいただけたりして、右手にリード、左手に野菜を抱えて・・なんてよくある事で、"人のふれあいをあたたかく感じる事が出来る"という事は住み良さの特徴だと思います。

不便を感じる所は・・・今は何でもネットで買い物が出来るし、配達してもらえるし、もし目の前にお店があっても毎日そこだけに行くわけじゃないし・・・
不便な点・・・むずかしいですね~。
車が無いと生活は不便ですが、”不便な所に住んでいる”という感覚はないですね。

Q上石崎飯塚区独特な所はありますか?土地柄自慢やエピソードがあれば聞かせてください。

ここ飯塚区でも毎年7月の第3週辺りに農村集落センターで祇園祭りがあります。神輿がでて、2日間に渡って開かれますが、出店風にやきそばがふるまわれたり、大人達は食べたり呑んだり、子ども達にはおこずかいがでたりして、賑やかな宴になります。ただ、家を含め子ども会にはまだ早い、幼い子達がちらほらいるので、学校に入る頃までには「もっと大きな祭りにしてやろう」と近所の同級生達と話したりするんですよ。

そのお祭りの拠点となる集落センター。昔は「上石崎分校」といってこの辺りの子どもが通う小学校だったんです。私自身も小学校5年生まで通いました。
途中で本校と合併したので、校舎や池は、なくなってしまいましたが、校庭の遊具や大きなイチョウの木、まだまだ懐かしい思いの跡が残る場所を、”みんなが集まる場所”として今も使えているのは幸せな事だと思います。

飯塚区2飯塚区3 《香取神社》
元朝参りで地元の人がお参りに来る
神社。たき火が焚かれ甘酒がふるまわれ
地元の人達の大切な場所になっている
飯塚区4飯塚区6
飯塚区13飯塚区14

《飯塚新農村集落センタ-》
平成5年に120年の歴史を閉じた
上石崎分校跡地に建つ
農村集落センター。
今も地元の人が集まる
憩いの場所として活躍している。

※トップ画面のイチョウの木は
この旧校庭 に立つシンボルともいえる
存在感

飯塚区7飯塚区8
飯塚区11飯塚区12

《一心院》
明治6年には小学校の仮校舎として
寺子屋式の学校でもあった寺院。
今では剣道場傍ら学舎にもなっている。
下は2歳から、上は中学生まで、
兄弟揃って通う子も多いと言う。
核家族も多くなったこの時代に寺主も、
通う子ども達の面倒をみながら、
応援する姿は、きっと祖父母の様な
感じになっている事でしょう。
あたたかい陽だまりの様な雰囲気
をもつ寺院。

Qご近所付き合いエピソードがあれば聞かせてください。

この飯塚区に限って言える事ではないかもしれませんが、田舎独特と言うか…
良い事も悪い事も話が広まるのは早いですね~。誰かが入退院でもした日には、あっと言うまに皆が知ってます!(笑)
皆、気に掛け合いながら暮らしているというか、情に厚いので親戚の様に心配したり喜んだり。義理堅かったりします。

Q最後に・・上石崎飯塚区はどんな区ですか?移住検討中の方へメッセージをお願いします。

何もない所ですが、その分何かを作っていきやすい土地だと思います。
土地も都会から比べれば安いと思いますし、敷地も広いです。何かを始めるには良い条件があると思います。
他には・・都会から来たら、方言には戸惑うかもしれないですね~。ちょっと早口で、勢いのある、語尾上がりが特徴的なので、きつく聞こえるかもしれませんが、ここに住んでる人は皆、情に厚く、やさしい人なので心配しないでください。
都心から戻ってきて改めて思った事。それは、ここは住むには最高の所だと思います。
「何処がいいの?」と聞かれたら「ここがいいね」と答えます。
住めば都!それを体感している現在進行形です。

飯塚区15

ご協力ありがとうございました。
次は上石崎(船渡)区へお伺いします!

お問い合わせ先
町長公室 企画政策課

〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
代表電話番号:029-292-1111
内線:231,232
直通電話番号:029-215-8003

メールでのお問い合わせはこちら