ほどよい田舎 いばらきまち

茨城町住民の方に根ほり葉ほり聞いてみました!(第12回下石崎長洲区)

nehorihahori

茨城町住民の皆さんの所におじゃまして、お話をうかがい、区ごとの特徴をご紹介します。
「移住に興味がある方」「まさに今!移住思案中の方」「茨城町は知らないけれど、お時間の許される方」
ちょっと覗いてみてください。インタビューにご協力いただいた方に次の区の方をご紹介いただくリレー形式で89の区(自治会)を順にご紹介したいと思います。

第12回  下石崎  長洲  区(しもいしざき ながす く)

長洲区7

長洲区1 ◇茨城県東茨城郡
               茨城町下石崎(長洲)◇
お勧めスポット:広浦公園
世帯数:107世帯
人口277人(男147人女130人)
(平成30年11月末町民台帳調べ)

下石崎長洲区の方にインタビューしました!

長洲区2 長洲5 長洲区11

今回インタビューにご協力いただいたのは長洲さんです(飲食店経営)

Q下石崎長洲区に住んでどのくらいになりますか?

長洲で生まれ、18歳の時に就職をきっかけに県内のひたちなか市や水戸に住んでいましたが、
家業を継ぐため戻ってからは15年くらいになります。

Q下石崎長洲区の住み良い点、不便を感じる点を教えてください。

ここは茨城町では一番大きな漁港のある区です。涸沼岸沿いに家並みがあり、気候がとてもよいです。特に夏は涸沼からの風が通りぬけるのでとても涼しいですよ。

不便を感じる点は・・・徒歩圏内にコンビニはあるし、ガソリンスタンドはあるし、スーパーも車で10分程。特に不便を感じるという事はありませんが、台風など大雨が降った時に涸沼沿いの道路が通れなくなる事ぐらいでしょうか。

この環境で育ってきているので゛慣れ゛ですね。
子供達の小学校は目の前のバス停からスクールバスですし・・・あっ!中学校は自転車で30分くらいかかります。天気の悪い日は「がんばれっ!!」って思います。

Q下石崎長洲区独特な所はありますか?土地柄自慢やエピソードがあれば聞かせてください。

下石崎は遠西区、前谷区、後谷区、台、長洲区と5つの区に分かれているんですが、合同で、神塚神社の新嘗祭や、大杉神社の祇園際など1年を通して様々な行事があります。「あんば祭り」はその中でも歴史のある祭りで、茨城町のパンフレットにも載ってるんですよ。
長洲区では昔から45歳以下の人達で運営している長洲若連という組織があって、その中で役員を決めてお祭りの色々な取り決め事をしています。昔は祭りの飾りつけだけじゃなく、ひょっとこ踊りや太鼓もやったので、練習していた日々が懐かしく感じます。

あんば祭りあんば祭り2

《あんば祭り》
いばらきまちの移住パンフレットにも
掲載されている代表的なお祭りで、
船の上で太鼓や笛のおはやしで踊る
全国でも珍しいお祭り。
五穀豊穣と無病息災を祈ります。

 

広浦公園1水戸八景

《名称広浦・広浦公園》
「広浦の秋月」として
水戸藩第9代藩主徳川斉昭公
が水戸八景の1つに選んだ公園。
テレビドラマのロケ地にも使われた
事がある場所。


長洲区8長洲区9

《広浦漁港》
釣りの名所、ハゼ、シーバス
うなぎ、こい、しらうお等、時期に
合わせて様々な釣りが楽しめる。
人数が集まれば屋形船も楽しめる。
 

Qご近所付き合いエピソードなど聞かせてください。

もちろんご近所では、農家もたくさんありますが、我が家は飲食店をしながら、漁師もしている為、たくさん収穫があった時は魚を刺身にしてご近所に配ったりします。「あげる」「もらう」事は田舎では大事な欠かせないコミュニケーションだと思います。「ありがと~ぉ」って言われると、やっぱりうれしいですよね。

 

Q最後に・・下石崎長洲区はどんな区ですか?移住検討中の方へメッセージをお願いします。

「いい所ですよ。」っていうのが率直な所でしょうか。
広浦漁港や秋の月公園などは、釣り好きな人には絶好のポイントとなる為、春から秋にかけて釣り人で賑わうので、この辺りの人は他の土地から来る人に比較的慣れていると思います。
区の中には、土日だけ住んで平日は留守の家もあるので、別荘みたいな感じなんでしょうか。そういうのもいいですよね。今まで移住してきた人達も、程よくなじんでますし、昔に比べて近所付き合いも、いい意味で、無関心になってきましたし、
「見たことない人が見たことある人に代わっていく」のっていいなと思います。
茨城町でも「お試し移住」の事業を始めた事ですし、どんどん「見たことある人」が増えるといいですね。

長洲区10

ご協力ありがとうございました。
次は城之内区へお伺いします!

お問い合わせ先
町長公室 企画政策課

〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
代表電話番号:029-292-1111
内線:231,232
直通電話番号:029-215-8003

メールでのお問い合わせはこちら