ほどよい田舎 いばらきまち

「お試し移住体験者の声」いただきました!

茨城町お試し移住体験住宅事業  ~  ご利用者の声をいただきました  ~

東京都在住の深瀬様ご一家には,茨城町の暮らしを8日間体験していただき,その感想などをお伺いしました。

お試し移住体験者

深瀬様ご一家(お試し住宅前にて)

 Qお試し移住滞在中は、どのような体験をされましたか?

A 茨城町での生活体験をしたかったので、あまり観光等せずに日常生活メインで過ごしました。涸沼周辺を散歩したり、大洗周辺に行ったり、ゴルフを楽しんでいました。

Q茨城町にお試し移住をして、よかった点、悪かった点を教えてください。

A 涸沼周辺をはじめとした自然環境が素晴らしかったです。星空も大変きれいで感激しました。日が暮れると水鳥の鳴き声だけが聞こえるとても静かな環境で、空気もきれいで、本当に良かったです。住宅周辺は静かな地域ですが、車で15~20分くらいで商業施設もあり、水戸駅もさほど遠くないので実際に日常生活を送るうえでも不便に感じることはなかったです。

Q 今回のお試し移住体験はいかがでしたか?ご感想をお聞かせください。

A 家族でとても貴重な体験をさせていただきました。
会社員で長期休暇がとれず、子供が大学生と中学生のため、家族全員がそろう年末年始に体験させて いただきました。涸沼が本当に素晴らしかったです。ほぼ毎日日の出前に起床し日の出を見に出かけ、日が暮れてからは家族で住宅で過ごしました。年末年始のため、学校や公共施設を見ることはできませんでしたが、最終日に町役場の方から教育のこと、税制のこと、病院のこと、仕事のこと等々の具体的なお話をゆっくりと伺うことができ、実際の生活をイメージすることができました。その後移住体験が家族間でたびたび話題になりますし、友人知人にも涸沼と茨城町の素晴らしさを話しています。パンフレットやホームページも素敵でした。もし可能であるなら冬に続いてぜひ夏にも体験してみたいです。

 

     ご利用ありがとうございました。ぜひ、また茨城町にお越しください!

 

お問い合わせ先
町長公室 企画政策課

〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
代表電話番号:029-292-1111
内線:231,232
直通電話番号:029-215-8003

メールでのお問い合わせはこちら