ほどよい田舎 いばらきまち

茨城町住民の方に根ほり葉ほり聞いてみました!(第15回下土師仲塚区)

nehorihahori

茨城町住民の皆さんの所におじゃまして、お話をうかがい、区ごとの特徴をご紹介します。
「移住に興味がある方」「まさに今!移住思案中の方」「茨城町は知らないけれど、お時間の許される方」
ちょっと覗いてみてください。インタビューにご協力いただいた方に次の区の方をご紹介いただくリレー形式で89の区(自治会)を順にご紹介したいと思います。

第15回  下土師 仲塚  区(しもはじ なかつか く)

下土師仲塚

下土師

◇茨城県東茨城郡茨城町下土師(仲塚)◇
お勧めスポット:
            ポケットファームどきどき
世帯数:77世帯
人口216人(男118人  女98人)
(平成31年3月末町民台帳調べ)

下土師仲塚区の方にインタビューしました!

下土師仲塚1 下土師仲塚2 下土師仲塚3

今回インタビューにご協力いただいたのは皆藤さんです(農業)

Q下土師仲塚区に住んでどのくらいになりますか?

32年になります。ここで生まれここで育ちました。幼い頃からずっと下土師仲塚区に住み続けています。

Q下土師仲塚区の住み良い点、不便を感じる点を教えてください。

周りの人達がみんなあたたかいです。知っている人達の中で生活しているので、安心ですよね。
お店は遠く、道は狭い所がたくさんあって、そこら辺ガタボコ道が多いですけど、きれいな商店街、舗装された道路に囲まれていても、やっぱり周りの人間関係に恵まれなければ、何処にいっても住みにくいと思うから・・・。きっと、都会の人達が思う様な不便も、ここでは当たり前の事だし、住み良い点、不便な点と聞かれても、正直ぱっと思いつく事がないです。
 

Q下土師仲塚区独特な所はありますか?土地柄自慢やエピソードがあれば聞かせてください。

ここの区は特別盛大な祭りがあるわけでもないし、大きな行事があるわけでもないですが、みんな見守りあってるって感じが強いです。田舎独特っていうんでしょうね。今消防団に入っていて、消防用機械器具の取扱いや操作の基本について、その技術を競い合う全国消防操法大会というのがあるんですが、近所のおばあちゃんが、普通に応援にきてくれます!「がんばれ!」って。うれしいですよね。
 

 

下土師仲塚4下土師仲塚5
下土師仲塚6下土師仲塚7
 

《いこいの場”ひまつぶし”》
雨の日や作業の合間など
自然とここに集まって
情報交換をするいこいの場。
大工をしている
家主の佐久間さんがうつうどんは
絶品で、
食欲をそそるゆでたての香りと艶。
絶妙な歯ごたえのコシが
何ともいえない。
 

下土師仲塚8下土師仲塚9

《西光寺》
当区のメイン通り沿いにある寺院。
季節になると見事な桜が
区の人の心を和ませる。


 

下土師仲塚区10下土師仲塚11
下土師仲塚12下土師仲塚13

《ポケットファームどきどき》
新鮮な野菜やお肉、地元産を中心に
様々な特産物が勢ぞろいしていて、
できたてのパンの芳ばしい香も
食欲をそそる。
手ぶらで行けるバーベキュウ施設
や手作りソーセージ体験なども人気で
子供から大人まで幅広い年齢層に
人気の場所。

《森の家庭料理レストラン》
旬の野菜を味わえるビュッフェ
スタイルのレストラン。休日のランチ
タイムには長時間のウェイティングも。
※写真右上

Qご近所付き合いのエピソードを聞かせてください。

とにかく近所の方には大人になった今でも、いつも気に掛けてもらっているなって思います。よくしてもらってますよ。仕事の事に関しても、「農業は10年やって、やっと一人前」と聞いていて、半信半疑というか、ちょっと実感がわかなかったんですけど、今年9年目になり、今になって、やっと言葉の意味がわかった気がします。何か悩んだとしても”※ひまつぶし”に行けば、気持ちが少し楽になります。付き合い方の上手や下手はよくわかりませんが、困った時には助けてもらって、気に掛けてもらって・・・・・感謝しています。
勉強させてもらった分自分も誰かの支えになりたいっておもいますね。
教えてもらった事を、次の若い世代の人に伝えられたらいいと思います。

※ひまつぶし=上記写真参照

Q最後に・・下土師仲塚区はどんな区ですか?移住検討中の方へメッセージをお願いします。

空気がおいしい!自然ゆたか!田んぼと畑が広がり、
周りには贅沢な自然がひろがっています!

下土師仲塚区!とってもいい所なのでぜひ来てみてください。

下土師仲塚14

ご協力ありがとうございました。
次は宮ケ崎第5地区へお伺いします!

お問い合わせ先
町長公室 企画政策課

〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
代表電話番号:029-292-1111
内線:231,232
直通電話番号:029-215-8003

メールでのお問い合わせはこちら