ほどよい田舎 いばらきまち

「お試し移住体験者の声」いただきました!6

茨城町お試し移住体験住宅事業  ~  ご利用者の声をいただきました6  ~

お試し岡田様

埼玉県在住の岡田様には
茨城町の暮らしを4日間体験していただき
その感想などをお伺いしました。

 

 

~ 左写真 「お試し住宅」にて  ~

Qお試し移住滞在中は、どのような体験をされましたか?

A ・涸沼周辺の散策(蛙や蟹がたくさんいた)
   ・しじみ採り※   ・昆虫探し   ・海水浴      ・磯遊びや花火
   ・地元で採れた野菜やしじみ、ハゼなどを食べた ・大きな夕日を見た

※涸沼でしじみ狩りが出来る期間、ルールが定められています。
http://www.pref.ibaraki.jp/nourinsuisan/gyosei/chosei/leasure/shijimi.html
     

Q茨城町にお試し移住をして、よかった点、悪かった点を教えてください。

A 良かった点・・体験住宅がきれいで設備が整っていた。
                          ・涸沼の豊かな自然を楽しめた。
                          ・役場の方をはじめ、住民の方の印象がよかった。
   悪かった点・・特にありません。

Q 今回のお試し移住体験はいかがでしたか?ご感想をお聞かせください。

A 短い期間でしたが、子供と一緒に楽しむ事ができました。
    ただ、日中は暑すぎて、思ったように行動が出来なかったのが残念です。
    機会があれば、民泊体験などにも参加してみたいです。

Q移住を検討する上で、必要と考える条件、行政に期待する支援等についてお聞かせください。

A  ・子供が自由に楽しく安全に成長していける環境。
     ・生活や、子育ての支えとなる施設、利便性。

     ご利用ありがとうございました。ぜひ、また茨城町にお越しください!

 

お問い合わせ先
町長公室 企画政策課

〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
代表電話番号:029-292-1111
内線:231,232
直通電話番号:029-215-8003

メールでのお問い合わせはこちら