ほどよい田舎 いばらきまち

茨城町住民の方に根ほり葉ほり聞いてみました!(第18回大山原区)

nehorihahori

茨城町住民の皆さんの所におじゃまして、お話をうかがい、区ごとの特徴をご紹介します。
「移住に興味がある方」「まさに今!移住思案中の方」「茨城町は知らないけれど、お時間の許される方」
ちょっと覗いてみてください。インタビューにご協力いただいた方に次の区の方をご紹介いただくリレー形式で89の区(自治会)を順にご紹介したいと思います。

第18回  大山原区(おおやまはら く)

大山原メイン

大山原地図

◇茨城県東茨城郡
茨城町大戸(大山原)◇
お勧めスポット:直売所さくら
         
世帯数:375世帯
人口917人(男472人  女445人)
(平成31年7月末町民台帳調べ)

上記写真
大山原農村集落センター側道より

大山原区の方にインタビューしました!

区内標識前 丹下桜の牧交差点 区内農園看板前

今回インタビューにご協力いただいたのは岩崎さんです(農園 経営)

Q大山原区に住んでどのくらいになりますか?

約40年になります。学業の都合で土浦で暮らしていた事もありますが、
生まれも育ちもこの区です。12年前に家業をつぎ、3世代目になります。
 

Q大山原区の住み良い点、不便を感じる点を教えてください。

住み良い点は・・・自然が豊かで空気がきれい!ここは住み良い所だとおもいます。水戸市に隣接して比較的道路も広いですし、車で5、6分走れば大概の用事は足せます。ここ数年では隣の区の「桜の郷」もどんどん開拓され、たくさんのお店が増えてきました。農業では色々な作物が作れますし、直売所が3件もある区も珍しいと思います。

不便なところは・・・バスが1日2本だったりとか、公共施設が少なかったり・・とかはありますが、それ以上に、今は気掛かりな事があります。良くも悪くも、この辺りは、急激に開拓され、近隣区にお店や住宅が増えてきたので、子供たちが、環境についていけてないというか・・・通学路がだんだん狭くなってきたり、時間帯によっては、車の通りも激しいので、危ないと感じています。保護者が交代でパトロールや、通学路に立って子供達を見守る事はしていますが、もっと何か考えてあげなきゃいけないと思っています。

Q大山原区独特な所はありますか?土地柄自慢や恒例行事などエピソードがあれば聞かせてください。

敬老会では、70歳以上のメンバーが集まり、食事などしながら、カラオケやビンゴゲームをして楽しんだり、子供会では、バーべキュウやクリスマス会。
消防団では、みんなでごはんを食べに行ったりします。
また、隣接区合同で開催する「さくら祭り」は、区内の皆で参加します!
ただ、その時々交流のタイミングはあるんですが、昔に比べると、色々な事が簡素化され、干渉しあわなくなくなった様な気はしますね。
でも「いざとなれば、手を貸してくれる」そんな雰囲気は今も昔も変わらないです。
幸い私は、親父世代の方々と交流する機会が多いので、若い世代の人達との橋渡しをしたり、フォローしあえればよいと思います。気兼ねなく意見交換ができる環境を大切にしていきたいです。

大山原区3大山原区5

《区内特徴》
当区は「ケーズデンキスタジアム」
がある水戸市小吹町や
「国立病院機構水戸医療センター」
がある茨城町桜の郷にも隣接
している。

大山原9大山原10

《大山原区農村集落センター》
行事などで、皆が集まる場所。
区で清掃、手入れを行うなどして、
昔から大切に守られている事が、
趣きのある表札からも伺える。
季節になれば桜の花のトンネルが
皆を迎える。

大山原4大山原6
大山原7大山原8

 

《直売所 さくら》
まず、品数の多さに感動!
地元産の珍しい野菜や、
毎朝採れたての
新鮮野菜が色とりどりに
並べられている。
スーパーや市場へ出荷するには
規格外になってしまっても、
農家さんが、味には自信をもって
お勧めしたい品々が
手ごろな価格で手に入る事も!
お店の方も親切で、安心と安全を
提供してくれる直売所。

Q大山原区に住んでいてよかったなぁと思う時はどんな時ですか?
また、区のアピールポイントがあれば教えてください!

気兼ねなく意見交換ができる環境があることですね。ちゃんと話ができます。年代間のギャップもそれほど感じないです。「子供たちが健やかに育ってくれれば」とか、「みんなで協力して地域を守っていこう」とか、思い目指すところが一緒なんだと思います。
アピールポイントかどうかはわかりませんが、若手農業者も多いんじゃないでしょうか。今は後継者問題など色々ありますが、やりたい人がやればいいと思うんです。そこで農業の先輩の私たちが、情報が集まる所にいて、農業者間での連携を活用して、頑張る若手の人達を応援していければと思います。

Q最後に・・移住検討中の方へメッセージをお願いします。

自然が豊かで子育てには良い経験ができる環境があると思います。
5感で楽しむことのできる区です!
世話好きも多いので、色んな意味で協力できるとおもいます!
興味がある方は是非大山原区へ一度きてみてください!

 

大山原3

左:岩崎さん   右:区長志田さん

ご協力ありがとうございました。
次は中山区( なかやま  く) へお伺いします!

お問い合わせ先
町長公室 企画政策課

〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
代表電話番号:029-292-1111
内線:231,232
直通電話番号:029-215-8003

メールでのお問い合わせはこちら