ほどよい田舎 いばらきまち

「お試し移住体験者の声」いただきました!10

茨城町お試し移住体験住宅事業  ~  ご利用者の声をいただきました10 ~

お試し体験直井様関根様

福島県在住の関根様には
茨城町の暮らしを6日間
体験していただき、
その感想などをお伺いしました。
 

~左写真・お試し住居前にて~

Qお試し移住滞在中は、どのような体験をされましたか?

A 近くの観光地(ポケットファームどきどき、おさかな市場等)や飲食店(うおふね等)などに行き茨城を満喫しました。また、近隣の山へ登山に行ったり、涸沼自然公園でバードウォッチングをしたりしました。

Q茨城町にお試し移住をして、よかった点、悪かった点を教えてください。

A 良かった点・・静かで穏やかな日常生活と、涸沼の風景。
                           
   悪かった点・・食事の買い出しはやや不便でした。

Q 今回のお試し移住体験はいかがでしたか?ご感想をお聞かせください。

A 十分に楽しむ事ができました。涸沼周辺の自然の豊かさに興味を持ち、今回体験に申し込みましたが、実際静かで野菜が美味しく、近所の方も親切で、本当に住み良い所だとおもいました。仕事に余裕があれば、もっと居たいと思える体験でした。
 

Q実際に、茨城町へ来ることで、町へのイメージは変わりましたか?

A良い方に変わりました。
正直、茨城町に関しては、もっと不便だと思っていました。確かに買い物には少々の不便を感じましたが、お試し住居近隣にもコンビニがあり、簡単なものであれば十分に間に合いました。

Q移住を検討する上で、必要と考える条件、行政に期待する支援等についてお聞かせください。

 やはり、仕事があるかないか。生活していくのに十分な収入が得られるかどうかだと思います。

     ご利用ありがとうございました。ぜひ、また茨城町にお越しください!

 

お問い合わせ先
町長公室 地域政策課

〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
代表電話番号:029-292-1111
内線:231,232
直通電話番号:029-215-8003

メールでのお問い合わせはこちら