ほどよい田舎 いばらきまち

茨城町住民の方に根ほり葉ほり聞いてみました!(第22回越安区)

nehorihahori

茨城町住民の皆さんの所におじゃまして、お話をうかがい、区ごとの特徴をご紹介します。
「移住に興味がある方」「まさに今!移住思案中の方」「茨城町は知らないけれど、お時間の許される方」
ちょっと覗いてみてください。インタビューにご協力いただいた方に次の区の方をご紹介いただくリレー形式で89の区(行政区)を順にご紹介したいと思います。

第22回  越安区(こやす く)

越安

◇茨城県東茨城郡茨城町越安◇
お勧めスポット:越安運動公園
世帯数:48世帯
人口148人(男78人  女70人)   

(令和2年2月末住民基本台帳調べ)

 

上記写真:越安運動公園入口より

越安区の方にインタビューしました!

区内標識前 区内風景 素鵞神社からの眺め インタビュー風景

今回インタビューにご協力いただいたのは、萩谷さんです。

Q越安区に住んでどのくらいになりますか?また普段はどんな生活を送っていますか?

59年になります。結婚を機に越安に住み始めました。生まれ育った所は近隣市内の比較的街中だったので、お婿さんにきたばかりの頃は、「古い小さな集落だなぁ」と思ったのを覚えています。そんな集落でも、自宅ではお爺さんが亭主関白で、男の人を立てる風習があったので、お婿さんに入ってからの居心地はよかったですね。

妻もそうですが、長い間、教員をしていました。茨城町の中学校にも長年勤め、引退してからは、区長を20年勤め、振り返ると、茨城町に密着人生ですね。
今は、自宅近くの畑にらっきょ、ほうれん草、キュウリや水菜、トマトやジャガイモ等・・いろいろ作って収穫を楽しんでいます。

Q越安区の住み良い点、不便を感じる点を教えてください。

長年住んでいて感じる事は、昔からの物を大切に思う人が多いと思います。
これは区に限ってという事ではないのですが、茨城町には「歴史を語る会」があり、町内はもちろん、近隣県外にも出向き、史跡めぐりをして、調査、研究をまとめたものを冊子にして発行しています。昔からの物を大切にするという気持ちがこうして大切に受け継がれている環境は素晴らしいと思います。
また、小さい集落という特徴も手伝ってかもしれないですが、区の皆はあったかくて、協力的。
平成17年に区のコミュニティセンターを建てた時も、皆でお金を出し合っ建てたり。もちろん補助金もありましたが、自分たちで出資すると、出来た時の喜びや、大切に思う気持ちも、与えられた物とは、また違ったものがありますね。

そんなまとまりがある、物を大切にする、気持ちのやさしい人が集まる区はそれ以上にない住み良さの要因になると思っています。

不便を感じる所は、交通の便が悪いことでしょうか。一番近くのお店まで2Kmぐらいあります。今は、車の運転ができなくなったらどうしよう・・って思っています。買い物や、友達に会いに行きたい時・・・困りますね・・・・。

 

Q越安区独特な所はありますか?土地柄自慢やエピソードなどがあれば聞かせてください。

独特かどうかは分かりませんが、昔、妻の祖母の家(越安区内)には、言い伝えになっているような「子持ち石」という物がありました。子宝に恵まれたい人がこれを借り受け、21日間御飯等をお供えして、傍へ置いておくと、不思議に子供が出来ると伝わる石でした。当時は遠方からも借りに来る人がいて、貸付台帳があったほどだとか。子供が出来たお礼に小石に着物が重ねられ、大きく膨れ上がっていたとか。実際に石をみせてもらった事がある妻は、元は白い小さな石だと言っていました。今は何処にあるかも定かではないようですが・・・・。

《越安ふるさとコミュニティセンター》
平成17年に建設され区の
交流の場として使用されている場所。
施設内はバリアフリーで
高齢者も安心して

使用できる様になっている

《素鵞神社》(ソガジンジャ)
区のお祭りの拠点となる所。

祭神は素戔嗚命(スサノオノミコト)
境内神社に熊野神社、大杉神社が
あり、年に2回7月と11月に
神主がきて、区の繁栄と区民
の健康を願いお祈りをする。

《道教様》
御神体は縄文時代中期の

「有頭石棒」全長85センチメートル
付近から出土したと考えられるが、
用時期や地点は不明。
昭和46年4月17日、
町の文化財に指定された。

《越安運動公園》
昭和54年に設立された。

主要施設は、野球場、テニスコート、
陸上競技場、プール、児童広場、
ターゲットバードゴルフ場など
多種多様に使用可能な
施設となっている。
時期になれば、咲きこぼれる桜を
堪能しながらスポーツを楽しむ事が
出来る。

 

Q住民の方が思う区のアピールポイントがあれば聞かせてください。

ここは年配者が、皆元気です!まず、働き者が多いです。
近所のお店でも遠いので、出歩く人も少ないのですが、畑仕事中や、区の集まりなどで、コミュニケーションをとっています。特に元気な近所のおばあちゃんは、93歳で2キロ先の商店までシルバーカーをお供に、歩いて買い物に行っています。往復4キロ、帰りは荷物もありますからね~。すごい元気なおばあちゃん。区の集まりには皆勤賞!他にも90代現役で農業を頑張ってる人もいます!で素晴らしいでしょ^^

自分の家で育てた物を自分たちで食べる。そこに「もらう」「あげる」のコミュニケーションがついてくる。おかげ様の心が通う。そういう目に見えないアピールポイントも越安区の良いところだと思います。

 

Q最後に・・移住検討中の方へメッセージをお願いします。

のどかで平和で良いところです。一度遊びにきてください。

越安14
 萩谷さん、ご協力ありがとうございました。
次は小堤 区(おづつみ    く  ) へお伺いします!

お問い合わせ先
町長公室 地域政策課

〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
代表電話番号:029-292-1111
内線:231,232
直通電話番号:029-215-8003

メールでのお問い合わせはこちら