健康レシピ(平成30年5月号~平成31年4月掲載分)

食生活の基本は、1日3食きちんと食べることです。

主食(ごはん、パン、めん類)、主菜(肉、魚、卵、大豆製品)、副菜(野菜、海藻、きのこ等)を

上手に組み合わせると、バランスのよい食事になります。

皆様の食生活の参考に、健康レシピをご活用ください。

脂質異常症予防レシピ(PDF:214.6KB)

⇒食物繊維、植物性たんぱく質、青魚を積極的にとり、脂質異常症を予防しましょう。

梅雨を乗り切るさっぱりレシピ(PDF:187.5KB)

⇒ジメジメする梅雨の気候は、ビタミンB群やクエン酸を積極的にとって、梅雨の食事対策を行いましょう。

スタミナたっぷりレシピ(PDF:209.4KB)

⇒夏バテにならないように、早いうちからスタミナをつける食事を意識して、夏の暑さを乗り切りましょう。

楽チン!夏休みごはんレシピ(PDF:172.7KB)

⇒夏休みには、親子で料理をする機会を増やしましょう。

がん予防レシピ(PDF:221.9KB)

⇒定期的ながん検診の受診と、望ましい生活習慣・食習慣の実践により、がん予防に努めましょう。

食べ過ぎコントロールレシピ(PDF:185.7KB)

⇒秋に採れる食材を使って、食べ過ぎのコントロールにつなげるレシピです。

冷え性対策レシピ(PDF:209.9KB)

⇒身体を温める食材を使ったレシピにより、冬を元気に乗り切りましょう。

行事食”冬至”レシピ(PDF:185.1KB)

⇒冬至に食べるとよいとされる食材を使ったレシピをご紹介します。

ロコモ予防レシピ(PDF:184.7KB)

⇒ロコモティブシンドロームを予防するレシピです。筋力をつけて元気に過ごしましょう。

花粉症対策レシピ(PDF:195KB)

⇒花粉症は食生活により症状が緩和されることがあります。花粉症に負けずに元気に過ごしましょう。

風邪予防レシピ(PDF:228.9KB)

⇒風邪を引いてしまったら、長引かせないようバランスのよい食事をとりましょう。

疲労回復レシピ(PDF:260.8KB)

⇒知らないうちに疲れを溜め込んでしまう季節に、バランスのよい食事をとり元気に過ごしましょう。

子どもと休日わいわいレシピ(PDF:264.5KB)

⇒親子で料理を作ることで、家庭における食育の推進につながります。

梅雨のジメジメに負けない!お弁当レシピ(PDF:268.1KB)

⇒梅雨はお弁当は傷みやすい季節です。食中毒を防ぐために、お弁当に一工夫してみましょう。

貧血予防レシピ(PDF:389.6KB)

⇒貧血を予防するためには、日ごろから食事で鉄分を多くとるようにする心がけが大切です。

夏バテ予防レシピ(PDF:323.7KB)

⇒気温や湿度が高くなる夏に、「夏バテ」にならないよう、生活習慣と食生活を工夫しましょう。

さっぱり食欲増進!夏の疲れをとりましょうレシピ(PDF:342.4KB)

⇒夏の疲れが出やすい時期こそ、スタミナをつけて元気に過ごしましょう。

お問い合わせ先
保健福祉部 健康増進課

〒311-3131 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1037番地1
代表電話番号:029-292-1111
内線:420,421,422,423,424
直通電話番号:029-240-7134

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