健康レシピ(令和元年5月号~令和2年4月号掲載分)

食生活の基本は、1日3食きちんと食べることです。

主食(ごはん、パン、めん類)、主菜(肉、魚、卵、大豆製品)、副菜(野菜、海藻、きのこ等)を

上手に組み合わせると、バランスのよい食事になります。

皆様の食生活の参考に、健康レシピをご活用ください。

子どもと休日わいわいレシピ(PDF:279.8KB)

⇒親子で料理を作ることで、家庭における食育の推進につながります。

梅雨のジメジメに負けない!お弁当レシピ(PDF:268.1KB)

⇒梅雨はお弁当の傷みやすい季節です。食中毒を防ぐために、お弁当にひと工夫してみましょう。

貧血予防レシピ(PDF:389.6KB)

⇒貧血を予防するためには、日ごろから食事で鉄分を多くとるようにする心がけが大切です。

夏バテ予防レシピ(PDF:323.7KB)

⇒気温や湿度が高くなる夏に、「夏バテ」にならないよう、生活習慣と食生活を工夫しましょう。

さっぱり食欲増進!夏の疲れをとりましょうレシピ(PDF:342.4KB)

⇒夏の疲れが出やすい時期こそ、スタミナをつけて元気に過ごしましょう。

ラクラク減塩レシピ(PDF:263.8KB)

⇒つい食べ過ぎて塩分を取りすぎてしまわないよう、無理なく減塩の工夫をしましょう。

免疫力アップレシピ(PDF:241.7KB)

⇒寒くなってきた今の時期から、風邪を引かないように心がけましょう。

低栄養予防レシピ(PDF:269.6KB)

⇒低栄養を予防するために、今の食生活を見直してみましょう。

冷え性改善レシピ(PDF:246.8KB)

⇒「冷え性」からくる心身の不調を引き起こさないよう、食生活から改善していきましょう。

糖質控えめレシピ(PDF:251.8KB)

⇒年末年始の食べ過ぎをリセットしたい方に、今話題の「糖質控えめレシピ」をご紹介します。

野菜たっぷりレシピ(PDF:301.3KB)

⇒野菜を食べることは様々なメリットがあります。今日から野菜を多めに食べてみませんか。

脂質異常症予防レシピ(PDF:305KB)

⇒脂質異常症を予防するには、バランスのとれた食事と、適度な運動が不可欠です。

お問い合わせ先
保健福祉部 健康増進課

〒311-3131 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1037番地1
代表電話番号:029-292-1111
内線:420,421,422,423,424
直通電話番号:029-240-7134

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