健康レシピ

食生活の基本は、1日3食きちんと食べることです。

主食(ごはん、パン、めん類)、主菜(肉、魚、卵、大豆製品)、副菜(野菜、海藻、きのこ等)を

上手に組み合わせるとバランスのよい食事になります。

皆様の食生活の参考に、健康レシピをご活用ください。

 

 栄養士画像

風邪予防レシピ(PDF:132.8KB)

⇒栄養バランスのよい食事を心がけることが大事です。

カルシウムの上手な摂り方(PDF:131.2KB)

⇒妊婦さんや子育て中の方にオススメです!

便秘予防レシピ(PDF:247.8KB)

⇒食物繊維と水分を十分とりましょう。

認知症予防レシピ(PDF:152.7KB)

⇒「栄養バランスのとれた食事」と「よく噛む習慣」が認知症予防につながります。

猛暑をのりきるパワーアップメニュー(PDF:157.1KB)

⇒体調に合わせて「がっつりスタミナメニュー」と「さっぱりヘルシーメニュー」の2品を紹介します

野菜たっぷりレシピ(PDF:186.3KB)

⇒野菜の1日摂取目標量は350グラムです。1日3食でまんべんなく摂取するようにしましょう。

減塩食レシピ(PDF:145.3KB)

⇒寒い季節は血圧の管理が特に重要となります。日頃から減塩食を心がけましょう。

風邪予防のレシピ(PDF:144.9KB)

⇒風邪予防に良いとされる食材を、日頃の食生活に取り入れましょう。

骨太食生活レシピ(PDF:148.7KB)

⇒運動の効果をより高める食生活で、骨太生活をはじめましょう。

簡単低カロリーレシピ(PDF:252.9KB)

⇒簡単低カロリーで、疲労回復効果が期待できるメニューをご紹介します。

貧血予防レシピ(PDF:200.9KB)

⇒鉄分の吸収を助ける栄養素と一緒に、毎日の食事から効率よく摂取しましょう。

夏バテ予防レシピ(PDF:176.8KB)

⇒冷たいそうめんなどで済ませてしまいがちですが、「+1品」で、暑い夏も元気に過ごしましょう。

脳梗塞予防レシピ(PDF:178.2KB)

⇒実は、夏に多い脳梗塞!血管を若々しく保つ生活をはじめませんか?

防災食レシピ(PDF:208.9KB)

⇒災害時でもおいしく食べられる、水や火を使わない簡単レシピです。

便秘予防レシピ(PDF:240.5KB)

⇒秋の食材をおいしく食べて、便秘を予防しましょう。

お問い合わせ先
保健福祉部 健康増進課

〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1037番地1
代表電話番号:029-292-1111
内線:400,420,421,422,423
直通電話番号:029-240-7134

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