新型コロナウィルスに係る感染症予防に関する居宅介護支援事業所等へのお知らせ

居宅介護支援業務等に関する臨時的取扱いについて

新型コロナウィルスの感染拡大の恐れが減少するまでの当面の間,当町としての対応方針を次のとおりとしますので,適切な対応をしていただきますようお願いいたします。

本取扱いは期間限定のものとし,終了する際には改めて通知します。

なお,講じた代替措置や経緯等の記録は必ず残してください。

 

1 取扱いの内容

(1) アセスメント

新型コロナウイルスの影響により,利用者の状況の把握において電話や ファックス   等による方法を活用し,その経過や内容を記録しておくことで,基準上のアセスメントを実施した取扱いとします。この場合においても,必要と認める場合には,感染防止を徹底したうえで,利用者の居宅を訪問することも含めた対応をお願いいたします。

 

(2)  サービス担当者会議について

茨城町指定居宅介護支援等の事業の人員及び運営に関する基準等を定める  条例に規定する「やむを得ない理由がある場合」に該当するものとして,電話やファックス 等での照会により意見を求めることができるものとします。その場合も,その内容を記録し,適切に保存することが必要となります。

  なお,担当者等を招集して会議を開催する必要がある場合には,参加者には手洗い,マスク着用を呼びかける等、感染防止を徹底してください。

 

(3)モニタリングについて

茨城町指定居宅介護支援等の事業の人員及び運営に関する基準等を定める条例に規定する「特段の事情」に該当するものとして,利用者の状況の把握において電話や ファックス 等による方法を活用し,その経過や内容を記録しておくことで,基準上のモニタリングを実施した取扱いとします。この場合においても,必要と認める場合には,感染防止を徹底したうえで,利用者の居宅を訪問することも含めた対応をお願いいたします。

 

(4) 居宅サービス計画個別サービス計画の説明と同意

利用者へ居宅サービス計画等を送付し,利用者等から署名等をもらい返送してもらう方法でも説明をし同意を得たものとして取扱います。ただし,利用者等がその旨を十分に把握できるようお願いいたします。

 

(5) 特定事業所加算

算定要件である,他の法人が運営する指定居宅介護支援事業者と共同での事例検討会,研修会等の実施について,延期または中止にした場合においても,算定要件を満たすものとして取扱います。

 

2 本取扱の期間

終了する際には改めて通知します。

お問い合わせ先
保健福祉部 長寿福祉課

〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
代表電話番号: 029-292-1111
内線:126,127,128
直通電話番号:029-291-8407

メールでのお問い合わせはこちら