【国民年金】新型コロナウイルス感染症への対応について

郵送でのお手続きも可能です

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、下記の手続きについては郵送によるお手続きが可能となっています。

 

【郵送でできる手続き】

・国民年金(第1号被保険者)の資格取得、喪失

・第2号被保険者の被扶養配偶者(第3号被保険者)から第1号被保険者への種別変更

・付加保険料納付の申出、辞退

・年金手帳の再交付(お手元に手帳が届くまでに3~4週間かかります。)

・各種免除等の申請(納付猶予、学生納付特例等も含みます。)

・各種基礎年金の請求

・年金生活者支援給付金の請求

・未支給年金等、受給権者死亡時の手続き(受給していた年金によっては年金事務所での手続きとなります。)

 

【郵送で手続きを行う場合の流れ】

1 お手続きに必要な書類を郵送いたしますので、保険課医療年金グループまでご連絡ください。

2 書類が届きしだい必要事項を記入し、提出書類と一緒に保険課医療年金グループまでお送りください。

※ご連絡をいただいた際に、お手続きされる方の詳細をお伺いいたします。

※手続きの内容によっては、一度水戸南年金事務所へ確認をしてから折り返しのお電話をさせていただく場合があります。

 

<注意事項>

・返送代、コピー代についてはお客様負担となります。

・お送りいただいた書類は返却いたしませんので、十分ご注意ください。

(ただし、提出書類に不備があった場合は書類一式を返送することがあります。)

・記入漏れや不足書類がないかなどを十分ご確認のうえ、お早めにお送りください。手続きが遅れると、日本年金機構から勧奨通知等が届く場合があります。

 

お問い合わせ先
保健福祉部 保険課

〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
代表電話番号:029-292-1111
内線:国保 121,122 , 医療年金 123,124
直通電話番号:029-240-7113

メールでのお問い合わせはこちら