新型コロナウイルス感染症に関する町長メッセージ

町民の皆様へ

国では、首都圏の1都3県(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)に対して「緊急事態宣言」が再発令され、対象地域との往来(帰省・観光など)を自粛することになりました。

茨城県からも、県内の急速な感染拡大を受け、1月7日から1月20日までの二週間、県内全域を対象に「不要不急の外出自粛」が要請されました。あわせて、感染拡大市町村が追加され、20市町の飲食店などに「営業時間の短縮要請」が出されております。

県内の医療提供体制につきましては、県や医療関係者等の努力により体制を維持できております。しかし、このまま感染拡大が続くと、今月中にも危険域にまで行くことが予想されることから、現在この事態を食い止めるべく、様々な対策が講じられているところです。

茨城町におきましても、短期間に複数の感染者が報告されており、予断を許さない状況にあると考えております。町民の皆様におかれましては、緊急事態宣言の対象地域はもちろん、他県への移動につきましてもできるだけ自粛していただくなど、慎重な行動をお願いします。

さらに、これまで何度もお伝えしているとおり、「手洗い・消毒・外出時のマスク着用・三密の回避」など、感染症対策の徹底をお願いします。

また、「感染された方やその家族、医療従事者の方々への不当な差別」につきましても、絶対にそのようなことのないよう、冷静な行動と思いやりの心を大切にしていただきたいと考えます。

今後も、様々な施策に取り組みながら、将来にわたって安心して住み続けることができる町づくりに邁進してまいります。

茨城町長 小林 宣夫

お問い合わせ先
保健福祉部 健康増進課

〒311-3131 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1037番地1
代表電話番号:029-292-1111
内線:420,421,422,423,424
直通電話番号:029-240-7134

メールでのお問い合わせはこちら