新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染症に関する町長メッセージ

新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大を防ぐため、これまで全都道府県を対象に発令されていた「緊急事態宣言」の対象地域が5月14日に、茨城県を含む39県で解除されました。

これまで全国各地で感染リスクを抱えながらも、感染防止や治療に従事されている医療関係者の皆さんをはじめ、私たちの日常の暮らしを支えていただいている方々がおります。そのすべての方に対し、改めて敬意を表するとともに心から感謝申し上げます。

町民の皆様には、引き続き、こまめな手洗いやうがい、咳エチケットの徹底、人との適切な距離の確保など、感染の予防に努めていただきますようお願いいたします。

また、国・県及び町が発信する正しい情報に基づき、冷静に対処されますようお願いいたします。

皆様一人ひとりの適切な行動が、自分を守り、家族を守り、そして周囲の人たちを守ることになりますので、町民のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

町民一丸となって、この難局を乗り越えていきましょう。

 

  茨城町長 小林 宣夫

 

 

令和2年5月29日現在、茨城県内で新型コロナウイルス感染症の方が168名確認されています。

新型コロナウイルス感染症の発生状況
  茨城県内 茨城町
感染者数

168

0
死亡例 10 0

(令和2年5月29日時点)

茨城県知事記者会見

茨城県新型コロナウイルス感染症患者の県内の発生状況について

茨城県からのお願い(県民の皆さまへ)

茨城県ホームページ

「新しい生活様式」の実践例

厚生労働から、新型コロナウイルス感染症専門家会議からの提言を踏まえ、新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」を具体的にイメージいただけるよう、今後、日常生活の中で取り入れていただきたい実践例が示されました。感染拡大を予防するために、「新しい生活様式」の定着にご協力ください。

「新しい生活様式」の実践例(PDF:322.1KB)

国が配布する布マスクについて

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月7日閣議決定)において、布製マスクを一住所当たり2枚配布することが決定しました。

配布は4月中旬から、感染者数の多い都道府県から順次、配送しています。

布製マスクの全戸配布に関する問い合わせについては、下記の「布マスクに全戸配布に関するQ&A」や「布製マスクの全戸配布に関する電話相談窓口」をご利用ください。

布製マスクの全戸配布に関する電話相談窓口

電話番号:0120-551-299

布マスクの全戸配布に関するQ&A

茨城町新型コロナウイルス感染症対策本部を設置

町では、3月17日に茨城町新型コロナウイルス感染症対策本部を設置し、感染の予防・拡大防止の対策に取り組んでいます。

新型コロナウイルス感染症防止に伴う集会、イベントの対応について

国の感染予防対策の考えに基づき、今後の感染拡大を防止するため、茨城町が主催する集会、イベントにつきまして中止・延期などの対策を行っております。

詳細につきましては、ホームページや担当課などでご確認をお願いします。

ゆうゆう館等施設の利用も、できるだけ控えるなど、皆様のご理解ご協力をお願いいたします。

また、イベント等の主催者においては、感染拡大の防止という観点から、感染の広がり、会場の状況を踏まえ、開催の必要性を改めて検討していただくようお願いします。

やむを得ない理由等により開催する場合は、感染機会を減らすための工夫を講じていただくようお願いいたします。(手洗いの推奨やアルコール消毒薬の設置等)

 

 

 

 

イベントの開催に関する国民へのメッセージ

新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために

集団感染の共通点は、特に「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触する恐れが高い場所」です。

換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください。

 

 

新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために(PDF:384.2KB)

ご家族に新型コロナウイルス感染が疑われる場合(家庭内でご注意いただきたいこと)(PDF:667KB)

3つの密を避けましょう!(PDF:285.9KB)

ゆうゆう館の会議室使用の中止について(お願い)

令和2年5月14日に緊急事態宣言は解除されましたが、引き続き感染予防対策を行う必要はあり、集団感染を防止するためにも不特定多数の利用や、「3つの密」を避けることが重要です。

また、現在ゆうゆう館の会議室については、課の分散配置がされており、会議室が利用できない状況のため、会議室使用中止の制限を6月30日まで延長します。

 

制限の場所 :ゆうゆう館会議室

期 間 :令和2年6月30日まで ※状況により期間を延長若しくは縮小する場合があります。

 

新型コロナウイルス感染症対策の基本方針

令和2年2月25日、国において「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」が示されました。

「国民の皆さまには、新型コロナウイルス感染症の特徴を踏まえ、感染の不安から適切な相談をせずに医療機関を受診することや感染しやすい環境に行くこと避けていただくようお願いします。また、手洗い、咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖を使って、口や鼻を押さえる)などを徹底し、風邪症状があれば、外出を控えていただき、やむを得ず、外出される場合にはマスクを着用していただくよう、お願いします。」

詳細につきましては、こちらをご覧ください。

 

新型コロナウイルス感染症対策の基本方針(新型コロナウイルス感染症対策本部決定)(PDF:367.8KB)

新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針【4月17日改正】

最新情報は厚生労働省のホームページをご確認ください。

新型コロナウイルス感染症について

首相官邸ホームページ

新型コロナウイルスを防ぐには

コロナウイルスとは・・

コロナウイルスは、ヒトや動物の間で広く感染症を引き起こすウイルスで、ヒトに感染症を引き起こすものは、これまでに6種類が知られています。

このうち、重症急性呼吸器症候群(SARS・サーズ)や中東呼吸器症候群(MERS・マーズ)は、深刻な呼吸器疾患を引き起こすことがありますが、それ以外は感染しても通常の風邪などの重症ではない症状にとどまります。

新型コロナウイルス感染症に関する帰国者・接触者相談センター

新型コロナウイルス感染症の相談・受診について、新型コロナウイルス感染症専門家会議の議論を踏まえ、令和2年5月8日付で厚生労働省 新型コロナウイルス感染症対策推進本部から、新たな相談・受診の目安が示されました。

これはどのような方にどのような場合に相談・受診いただくのが適切か、その目安を示すことで、必要な方が適切なタイミングで医療を受けられる体制を確保することを目指したものです。

皆様には、相談のご参考にしていただき、「帰国者・接触者相談センター」へご連絡ください。

茨城県中央保健所:受付時間 平日9時00分~17時00分

電話番号 :029-241-0100

<令和2年5月8日更新>

 

新型コロナウイルス感染症について相談・受診の目安(PDF:93.3KB)

茨城県電話相談窓口

新型コロナウイルス感染症に関する相談、感染症予防に関すること、心配な症状が出たときの対応などの相談

●茨城県庁内:受付時間24時間対応

専用電話(直通番号) 029-301-3200

ファックス番号 029-301-6341

 

●茨城県中央保健所:受付時間 平日 9時00分~17時00分

電話番号 029-241-0100

 

健康相談

●茨城町健康増進課:受付時間 平日 8時30分~17時15分

電話番号 029-240-7134

 

 

厚生労働省電話相談窓口

厚生労働省でも新型コロナウイルスに係る電話相談窓口を開設しています。

●厚生労働省:受付時間 9時00分~21時00分(土日・祝日も実施)

電話相談窓口 0120-565653(フリーダイヤル)

関連情報

新型コロナウィルスに関するQ&A

中華人民共和国湖北省武漢市における新型コロナウイルス関連肺炎の発生について

国立感染症研究所

茨城県ホームページ(新型コロナウイルス感染症について)

お問い合わせ先
保健福祉部 健康増進課

〒311-3131 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1037番地1
代表電話番号:029-292-1111
内線:420,421,422,423,424
直通電話番号:029-240-7134

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。