子ども会に入ろう(茨城町子ども会育成連合会)

子ども会に入ろう(茨城町子ども会育成連合会)

(イラスト)チューリップ

町子連とは?

 町子連の正式な名称は「茨城町子ども会育成連合会」といいます。

 町子連は、各地域の単位子ども会の役員OB・OGや現役の育成会役員などで構成する独立した自主組織です。 現在は、71の単位子ども会が加入し、相互の連絡協調を図り、単位子ども会活動の支援と向上を目指しております。

 単位子ども会は、地域ごとに組織され、スポーツ、ボランティア、文化活動などを通して、子どもたちの仲間づくりや自主性、社会性、さらに創造力を培い、いろいろな人との交流で心豊かな人間性を育むための活動を行っております。

(イラスト)町子連とは

(イラスト)安全共済加入

安全共済加入

 町子連に加入すると、安心して子ども会活動ができるように、わずかな掛金で「全国子ども会安全共済」の補償が受けられます。こちらは小学生のみでなく、単位子ども会に加入する幼児・中学生・高校生・育成者(保護者や地域に住む大人のこと)すべての会員が加入することができます。育成者の方にも加入していただくことにより、安心して子ども会活動に参加していただくことができます。

子ども会費

 安全共済掛金の他に、小学生の会員には「子ども会費」を納入していただきます。小学生1人につき、年間150円となります。こちらの会費を町子連事業の一部運営費とさせていただいております。あわせて 、茨城町と茨城町社会福祉協議会からも補助金をいただいております。

町子連の行事をご紹介!

 町子連では夏と冬に大きな2つの行事を開催しております。

子ども会球技大会(8月)

 球技大会は、町内の子ども会員の体力向上を図るとともに、スポーツを通して単位子ども会の相互理解を深めることを目的として開催しております。

 毎年、各学区の予選にて勝ち上がってきた子どもたちが、ドッジボールの腕前を競い、熱い声援に包まれ白熱した試合を繰り広げます。

 また、球技大会上位2チームは茨城町代表として、茨城県ドッジボール大会に出場します。

(写真)球技大会1

(写真)球技大会3

子ども会ふるさとかるた取り大会(1月)

 この大会では、町の歴史や文化・自然などを題材に町子連が作成した「茨城町ふるさとかるた」を活用しています。

 この大会は、かるた遊びを通して、町の歴史や文化を知り、郷土愛を育むとともに、子ども会同士の交流と相互理解を深めることを目的として開催しております。各学区から低学年・高学年のそれぞれでチームが選出され、会場がたくさんの観客でにぎわいを見せる中、子どもたちは1月の寒さにも負けず元気に競い合います。

「茨城町ふるさとかるた」は生涯学習課にて好評発売中です。

 (1セット 税込1,000円)

(写真)かるた1

(写真)かるた2

(イラスト)キャンプ

町主催イベントへの協力

町子連は、町教育委員会主催のイベントにも参加協力しております。

フロンティアアドベンチャー事業『里山で暮らそう わんぱくキッズ隊』(7月)

町生涯学習課主催で開催される7泊8日の小学生向けキャンプ体験事業に、指導者として協力しています。

町子連の協力内容としましては、各学区育成会のお父さん・お母さんが、参加する子どもたちへの指導・見守りを行っております。
親元を離れ仲間同士で協力し合い、テント生活や飯ごう炊飯、キャンプファイヤー、筑波山登山など様々な体験の中で立派に成長していく子どもたちの姿が見られます。  

(写真)フロンティア2

子どもフェスティバル(10月)

 こちらは町生涯学習課主催で開催されるスポーツイベントです。町内の小・中学校対抗リレーやパン食い競争など様々な競技が行われ、大きな声援で盛り上がりを見せます。 町子連の協力内容としましては、学区ごとに模擬店を開き、飲食物やクジなどを販売し、イベントをさらに盛り上げています。 

(写真)子どもフェス2

(イラスト)はてな

町子連への加入希望の方はコチラへ!

ご希望の方には、お近くの町子連加入の子ども会を紹介いたします。

 詳しくは、茨城町子ども会育成連合会事務局(茨城町教育委員会生涯学習課)までお問合せください。

 電話番号:029-240-7122(直通)

町子連は今年度より町ホームページにて活動日記を更新してまいりますので、ぜひ皆さんご覧ください

お問い合わせ先
教育委員会 生涯学習課

〒311-3132 茨城県東茨城郡茨城町大字駒場450番地
直通電話番号:029-240-7122

メールでのお問い合わせはこちら