茨城町子ども読書活動推進計画

茨城町子ども読書活動推進計画を策定しました

子どもの読書活動は、知識や情報を得られるだけでなく、自ら考える力を養い、感性や創造力を豊かなものにし、豊富な自己表現を育みます。特に子どもの時代は、生涯にわたる読書の習慣と楽しみを体得することのできる、最も重要な時期です。読書によって多様な物語に親しみ、多くの知識を習得し、様々な情報に触れることは、子どもの可能性を無限に広げ、子どもが将来に夢や希望を持つことで、人生をより深く生きる上で大きな力となります。
また、子どもが本を読むということは、子ども一人ひとりにとって魅力的な体験になるとともに、一緒に読書をしたり読み聞かせるなどの取り組みを通じて、子ども同士や大人と子どものより深いコミュニケーションを生み、さらに人間形成に大きな力を発揮します。
しかし、近年ではテレビやテレビゲーム、インターネットなどの様々な情報メディアが普及し、子どもたちを取り巻く読書環境は大きく変化し、子どもの読書離れや国語力の低下が懸念されるようになってきました。
このことを踏まえ、すべての子どもが、それぞれの成長段階のあらゆる機会とあらゆる場所において、自主的に読書活動を行うことができるように、町全体でその取り組みを推進していきます。

茨城町子ども読書活動推進計画(PDF:928.5KB)

お問い合わせ先
図書館

〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1037番地1
代表電話番号:029-292-1111
内線:441,442
直通電話番号:029-240-7131

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。