微小粒子状物質(PM2.5)の注意喚起情報について

 茨城県では、微小粒子状物質(以下PM2.5)の濃度を計測している県内8か所の大気測定局のうち、1か所でもPM2.5濃度が「注意喚起のための暫定的な指針となる値(午前5時、6時、7時の1時間値の平均値が85マイクログラム/立方メートル、または午前5時から正午までの1時間値の平均値が80マイクログラム/立方メートルを超え、日平均値70マイクログラム/立方メートルを超えると予想される値)を超えた場合、県内全域に「微小粒子状物質(PM2.5)に係わる注意喚起情報」が発信されます。

 茨城町では、茨城県から「微小粒子状物質(PM2.5)に係わる注意喚起情報」が発信された場合、防災行政無線によりお知らせしますので、次の「行動の目安」を参考にして行動してください。

行動の目安
  • 屋外での長時間の激しい運動や外出をできるだけ控えてください。
  • 屋内においても、換気や窓の開閉を必要最小限にするなどにより、外気の侵入をできるだけ減らしてください。
  • 特に、呼吸器系や循環器系に疾患のある方、小児、高齢者の方は、体調に応じて、より慎重に行動してください。

 

注意喚起情報が発信されることにより、「光化学スモッグ・PM2.5情報メール」の配信が開始されました。
情報メール配信を希望する場合は、下記のとおりです。 
 配信内容
  「光化学スモッグ発令情報・光化学スモッグ当日情報・PM2.5注意喚起情報」
 
 登録方法
  県ホームページ(環境対策課)の配信登録画面にアクセスし、指示に従い登録してください。

光化学スモッグ・PM2.5情報メール配信登録画面

  (注意)メール配信の登録・情報料は無料,通信費は登録者負担となります。

 
 本日のPM2.5情報はこちら

茨城県環境対策課ホームページ

 
 茨城県の大気汚染監視情報はこちら

茨城県大気汚染常時監視情報ホームページ

 
 微小粒子状物質(PM2.5)とは
  大気中に漂う粒径2.5マイクロメートル以下(髪の毛の太さの30分の1)の小さな粒子のことで、粒径が小さく呼吸器系、循環器系器官への影響が懸念されています。
お問い合わせ先
生活経済部 みどり環境課

〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
代表電話番号:029-292-1111
内線:178,179
直通電話番号:029-240-7135

メールでのお問い合わせはこちら