インターネット通販のトラブルにご注意!【茨城町消費生活センターからの注意喚起】

手軽で便利なはずのインターネット通販。しかし,中には悪質な業者も多く存在します。トラブルに遭わないために利用する側も十分な注意が必要です。
 

【相談事例】

◆インターネットで有名ブランドのバッグを購入したが,商品は海外から届いた偽物だった。販売店に連絡しようとしたが,メールの記載しかなく何度メールしても返信がない。
◆インターネット通販で有名ブランド商品を購入し,指定口座に前払いした。しかし,海外から届いた商品は注文したものと違っていた。サイトにはメールアドレスしかなく,何度もメールしているか返信がない。
など,全国の消費生活センターに相談が寄せられています。

 

トラブル防止のチェックポイント

◇所在地や電話番号,サイト運営者の氏名が正確に記載されているか。(連絡手段がEメールしかないのは危険です。)
◇商品説明や配送方法など,サイト内の日本語の表現が不自然でないか。(このような場合,海外事業者の可能性が高いです。)
◇支払方法が前払いの銀行振込のみでなく,クレジットカード決済やコンビニ支払いなど,複数の支払い方法があるか。
◇商品価格が,正規販売店の販売価格よりも大幅に値引きされていないか。(模倣品の可能性があります。)

最近では,国内事業者とのトラブルよりも海外事業者とのトラブルが増えています。海外事業者の場合,解決が難しくなることがあります。利用する側もトラブルを避けるため,購入ボタンを押す前にきちんとチェックをし,注文した内容や業者からのメール,確認画面などは必ず保存しておきましょう。

また,消費者庁のホームページ内でも「悪質な海外ウェブサイト一覧」を公表していますので、そちらも参考にしてください。

 

茨城町消費生活センターの問合わせ先について

【相談・お問合わせ】
茨城町消費生活センター
相談受付:月曜日~金曜日 9時~12時・13時~16時
電話:029-291-1690(直通)

 

 

消費者庁ホームページ「悪質な海外ウェブサイト一覧」

お問い合わせ先
町長公室 町民協働課

〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
代表電話番号:029-292-1111
内線:227,228, 集落支援員 224,225, 地域おこし 229
直通電話番号:029-291-8802

メールでのお問い合わせはこちら