子どものネットトラブルに注意しましょう【茨城町消費生活センターからの注意喚起】

夏休みは、お子さんが家にいる時間が長いので、スマートフォンや携帯ゲーム機、パソコンを使用する時間が増えるのではないでしょうか。
インターネットはとても便利で楽しいものですが、危険もいっぱいです。
 

例えば・・・
●無料ゲームで遊んでいたが、アイテムを購入しないと有利に進めないので、ゲーム内のことだと思い何度も購入したところ、高額な請求がきた。
●無料動画サイトに登録したところ、その後頻繁にメールが届くようになった。
と様々なトラブルが後を絶ちません。
 

〈インターネットトラブルに遭わないために〉

☆使用する時間や場所は親子で決めて、使いすぎに注意しましょう。
☆画面上の「はい」「YES」「OK」「入場する」をむやみにクリックしない。
☆ネット通販や有料サービスを使用したいときは、必ず事前に家の人に相談する。
☆ネットでお金を使うときは、必ず金額をメモするなどして覚えておく。
☆知らないメールアドレスからのメールは開かない。
☆必ずフィルタリング(有害サイトアクセス制限サービス)を活用する。
☆サイトへの登録やアプリのダウンロードは慎重に行う。
☆ネットで知り合った人を簡単に信用しない、実際に会わない。

 

いずれも大事なことは、お子さんがトラブルにあった時、すぐ親に相談できる環境を整えておくことです。勝手な判断で業者に連絡をしないように普段から話をしておきましょう。家族でよく話し合い、ルールを決めて楽しくインターネットを利用しましょう。

 

困った時には、茨城町消費生活センターに相談してください。

 

【相談・お問合わせ】

茨城町消費生活センター
相談受付:月曜日~金曜日 9時~12時・13時~16時
電話:029-291-1690(直通)

 

 

 

お問い合わせ先
町長公室 町民協働課

〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
代表電話番号:029-292-1111
内線:227,228, 集落支援員 224,225, 地域おこし 229
直通電話番号:029-291-8802

メールでのお問い合わせはこちら