コインパーキングの料金表示はしっかり確認を(国民生活センター見守り新鮮情報)

 

《事例》
「24時間最大千円」と表示されていたコインパーキングに3日間駐車した。料金は3千円だと思っていたのに、精算時の料金が8千円以上だった。おかしいと思ったが、支払わないと出庫できないので、仕方なく払った。すぐに電話で抗議したところ、「最初の24時間が千円でその後は通常料金だ」と言われた。(70歳代:男性)

 

見守り新鮮情報(コインパーキングの料金表示はしっかり確認を)

 

【ひとことアドバイス】
●コインパーキングで、「1日最大〇〇円」「24時間最大〇〇円」などと表示されているのに、24時間を超えると料金体系が変わり、想定以上の料金を請求される事例が見られます。

●一見しただけでは、利用条件が分かりにくい表示も一因です。利用する前に看板などに大きく表示されている内容だけでなく、出入口付近や精算機付近などの詳細な利用条件にも目を通しましょう。

●業界団体では、2014年9月より表示・運用に関するガイドラインを定めています。困ったときは、消費生活センターにご相談ください。

 

※国民生活センターの見守り情報では、消費者被害から高齢者や障がい者、子どもを守るため、最新の悪質商法の手口や事故情報などをお知らせしています。

 

【相談・お問合わせ】

茨城町消費生活センター
相談受付:月曜日~金曜日 9時~12時・13時~16時
電話:029-291-1690(直通)

 

 

国民生活センター見守り新鮮情報259号リーフレット

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