「買え買え詐欺(劇場型詐欺)」にご注意を!(茨城町消費生活センターからの注意喚起)

突然、知らない業者から「○○社のパンフレットが届いていませんか?」「そのパンフレットは選ばれた人にしか届かない」「代わりに購入してくれれば高値で買い取る(名義を貸してくれれば謝礼を支払う)」などと言って、消費者にパンフレットに記載されている権利や商品を購入させようとする手口が買え買え詐欺です。

買え買え詐欺は、複数の業者(人物)が登場して消費者をだまそうとする、典型な劇場型の手口です。話の内容や送付されるパンフレットは非常に巧妙にできていて、信ぴょう性があるように思われますが、絶対にお金を支払ってはいけません。払ってしまったお金を取り戻すことは極めて困難です。

最近では、茨城町においても「お住まいの地区に老人ホームができます。そのお知らせです。」と知らない業者から電話があり、その後違う業者から「老人ホームに関する電話がありましたか?あなたは優先的に入居する権利があります。」などと不審な電話がかかってきています。

 

【被害に遭わないためには・・・】
・被害に遭うのは、昼間自宅にいる高齢者が多いため、電話を留守番電話にしておくか、ナンバーディスプレイ(相手の電話番号が表示される)機能がついていれば設定をして、見知らぬ電話には出ないようにしましょう。

・内容が理解できないままの契約やお金の振り込み、送金は絶対にしないようにしましょう。

・ご家族や周囲の方々も高齢者がトラブルに遭っていないか、日頃からの見守りをお願いいたします。

 

うまい話はありません!きっぱり断りましょう。


不審に思ったり、困った時には、迷わず消費生活センターに相談してください。

【相談・お問合わせ】

茨城町消費生活センター
相談受付:月曜日~金曜日 9時~12時・13時~16時
電話:029-291-1690

 

お問い合わせ先
町長公室 町民協働課

〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
代表電話番号:029-292-1111
内線:227,228, 集落支援員 224,225, 地域おこし 229
直通電話番号:029-291-8802

メールでのお問い合わせはこちら