「占いサイト」利用は冷静に!(国民生活センター見守り情報)

《事例》
スマートフォンに「無料で占うので安心してください」というメールが来て、軽い気持ちで占いサイトに登録した。無料だったのは最初だけで、途中からポイントを購入しなければならなくなった。占い師の女性から、「あなたには私と同じ守護霊がついているから、絶対幸せにしてあげたい」と言われ、偶然持病が改善したこともあり、のめり込んでしまった。やめると伝えても「あと少し、終盤が見えています」などと引き延ばされた。借金をして250万円くらい使った。(60歳代 女)

 

 

見守り新鮮情報第277号

【ひとことアドバイス】
●「占いサイト」に夢中になり、高額な料金を支払ったという相談が寄せられています。
●ポイントの購入により、相手とメール等ができるシステムの「占いサイト」では、相手の誘導でやり取りを重ねているうちに、気づいた時には、多額の費用をつぎ込んでいたということもあります。
●「幸せになれる」などと言われても、相手の言葉をうのみにせず、冷静になりましょう。家族や身近な人に相談することも大切です。
●困った時には、茨城町消費生活センターにご相談ください。
(消費者ホットライン188)

 

【相談・お問合わせ】

茨城町消費生活センター

相談受付:月曜日~金曜日 9時~12時・13時~16時

電話:029-291-1690

国民生活センターの詳しい見守り情報やバックナンバーをご覧になりたい方は、下記をご覧ください。

また、茨城県消費生活センターのホームページにも様々な事例や注意喚起が掲載されていますので、下記の「いばらき消費生活なび」も併せてご覧ください。

国民生活センター見守り新鮮情報「占いサイト引き延ばされて利用料金が高額に」

国民生活センター見守り新鮮情報一覧

いばらき消費生活なび(茨城県消費生活センターホームページ)

お問い合わせ先
町長公室 町民協働課

〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
代表電話番号:029-292-1111
内線:227,228, 集落支援員 224,225, 地域おこし 229
直通電話番号:029-291-8802

メールでのお問い合わせはこちら