スマートフォンで,あるサイトにアクセスしたらカメラのシャッター音が!(国民生活センター子どもサポート情報)

《事例》
友だちとスマートフォンでいろんなサイトを見ていたらアダルトサイトにつながり、シャッター音がして、請求画面が表示され、高額な金額を請求された。ネットで調べたところ、「シャッター音が鳴ったら、カメラで撮影されるだけでなく、いろいろな情報が流出してしまう」と書かれていたので不安になった。(当事者:中学生 女性)

 

 

子どもサポート情報第113号

 

【ひとことアドバイス】
●アダルトサイトに関する相談が多く寄せられており、中にはサイトにアクセスすると同時にカメラの「シャッター音」を鳴らすことにより、消費者の不安をあおり、登録料等を請求するケースが報告されています。

●シャッター音がしても、スマートフォンのカメラ機能が使われたり、撮影した写真が業者に送信されたりすることはありません。慌てて業者に連絡をしてはいけません。

●アダルトサイトには不用意にアクセスしないことが第一です。サイト内のボタンもむやみにクリックやタップをしないようにしましょう。

●日ごろからインターネットの使い方について、親子でよく話し合っておくことも大切です。

●心配なときは、連絡をしたりお金を支払ったりする前に茨城町消費生活センターにご相談ください。(消費者ホットライン188)

 

【相談・お問合せ】

茨城町消費生活センター

相談受付:月曜日~金曜日 9時~12時・13時~16時

電話:029-291-1690

 

国民生活センターの詳しい子どもサポート情報やバックナンバーをご覧になりたい方は、下記をご覧ください。
また、茨城県消費生活センターのホームページにも様々な事例や注意喚起が掲載されていますので、下記の「いばらき消費生活なび」も併せてご覧ください。

国民生活センター子どもサポート情報「アダルトサイトにアクセスしたら、カメラのシャッター音が!」

国民生活センター子どもサポート情報一覧

いばらき消費生活なび(茨城県消費生活センターホームページ)

お問い合わせ先
町長公室 町民協働課

〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
代表電話番号:029-292-1111
内線:227,228, 集落支援員 224,225, 地域おこし 229
直通電話番号:029-291-8802

メールでのお問い合わせはこちら