子どもサポート情報第115号をお知らせします。(国民生活センター)

SNSでネット通販。1回だけのつもりが定期購入に!?

《事例》
スマートフォンでSNSの広告を見て、約千円のニキビ用クリームを注文し、商品と一緒に送られてきたコンビニ用振り込み用紙で代金を支払った。2週間後、また商品が届いたので販売業者に連絡したところ、「定期購入なので、商品を5回受け取らないと解約できない」と言われた。2回目以降毎月5千円以上もかかる定期購入コースだと分かっていたら申し込まなかった。(当事者:高校生 女性)

 

 

子どもサポート情報第115号

 

【ひとことアドバイス】
●SNSなどの広告を見て、通常より大幅に安い価格にひかれ、「1回だけ」のつもりで化粧品やサプリメントなどを購入したところ、実際は複数回買わなければいけない定期購入が条件だったという相談が寄せられています。

●申し込みの際は、定期購入になっていないかなど、契約内容をしっかり確認しましょう。スマートフォンでは、画面をスクロールした最後の方に、小さい文字で条件等が書かれている場合があるので、注意が必要です。

●困ったときは、早めに茨城町消費生活センターにご相談ください。
(消費者ホットライン188)

 

【相談・お問合せ】

茨城町消費生活センター

相談受付:月曜日~金曜日 9時~12時・13時~16時

電話:029-291-1690

 

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また、茨城県消費生活センターのホームページにも様々な事例や注意喚起が掲載されていますので、下記の「いばらき消費生活なび」も併せてご覧ください。

「SNSでネット通販1回だけのつもりが定期購入に」(国民生活センター子どもサポート情報)

国民生活センター子どもサポート情報一覧

いばらき消費生活なび(茨城県消費生活センターホームページ)

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〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
代表電話番号:029-292-1111
内線:227,228, 集落支援員 224,225, 地域おこし 229
直通電話番号:029-291-8802

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