その「お試し購入」実は定期購入ではないですか?《国民生活センター見守り情報》

「お試し」「1回だけ」のつもりが定期購入だった!?

 

【事例】
スマートフォンで筋肉増強のサプリメントが約500円で購入できるという広告を見て申し込み、商品を受け取った。最近になって、再び同じ商品が届き、今度は6千円以上になるとの請求書が入っていた。事業所に電話したところ、4回購入が条件の定期購入だと言われた。画面の下の方にそのような説明が書かれていたようだが、申し込みの際には気付かなかった。(60歳代 男性)

 

見守り新鮮情報第302号

 

☆ひとこと助言☆
●ホームページ等の広告を見て、健康食品等を低価格で購入出来ると思って申し込んだが、実際には数カ月間の定期購入が条件となっていたという相談が寄せられています。

●定期購入の契約条件によっては、途中での解約が出来なかったり、解約しようと事業者に連絡しても、電話がつながらなかったりする場合も多くあります。

●商品を注文する前に、特に最終確認画面で定期購入が条件になっていないか、中途解約や返品は出来るのかなどの契約内容をしっかりと確認することが大切です。

 

困った時には、すぐに茨城町消費生活センターにご相談ください。

【相談・問合せ先】

茨城町消費生活センター

相談受付:月曜日~金曜日 9時~12時・13時~16時

電話:029-291-1690

 

※国民生活センターの見守り情報では、消費者被害から高齢者や障がい者、子どもを守るため、最新の悪質商法の手口や事故情報などをお知らせしています。

また、茨城県消費生活センターホームページの「いばらき消費生活なび」にも様々な事例や注意喚起が掲載されていますので、ご覧下さい。


 

『「お試し」「1回だけ」のつもりが定期購入だった!?』リーフレット(PDF:589.2KB)

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〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
代表電話番号:029-292-1111
内線:225,226
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