いばらき電子申請・届出サービス

電子申請・届出サービスとは?

 茨城県や町への申請・届出などの手続は窓口へ申請書類を持参するか郵送する必要がありましたが、インターネットを利用して自宅や職場にいながら手続きを行うことができます。
 現在のところ、手続の際に別途必要となる書類の提出や、町からの文書の交付、手数料の支払いなどについては、これまでどおり直接窓口に来ていただくか、郵送などで行うことになります。

 電子申請・届出サービスイメージ図

利用できる手続一覧

電子申請が利用できる手続き

本人確認のために、住民基本台帳カードを利用した「公的個人認証サービス」が必要な手続

公的個人認証サービスによる電子署名または、商業登記に基づく電子認証制度による電子署名が必要な手続

 

利用するためには

  1. インターネットに接続できるパソコンを準備します
    対応ブラウザは以下の通りです。
    InternetExplorer、Firefox、Chrome 等
    公的個人認証等を必要とする申請を除く一部手続きでスマートフォンやタブレットからも申請していただくことができます。
  2. 電子証明を準備します
    (1)ICカード(住民基本台帳カード)
    公的個人認証サービスによる電子証明を受けたもの
    (2)ICカードリーダー
    住民基本台帳カードの読み込みができるもの
お問い合わせ先
町長公室 秘書広聴課

〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
代表電話番号:029-292-1111
内線:秘書 241,243, 広報戦略 245
直通電話番号:029-240-7126

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