特別永住者の届出

特別永住者の届出

原則として適法に3か月を超えて在留する外国人(中長期在留者)の方には「在留カード」が、特別永住者の方には「特別永住者証明書」が交付されます。

在留カードに記載された事項(居住地は除く)に変更があった場合は、最寄りの地方入国管理局で手続きをしてください。

特別永住者に関する手続きは、役場の窓口でしてください。

記載事項の変更届出

特別永住者証明書の記載事項である、氏名、生年月日、性別、国籍・地域に変更が生じた時は、変更の日から14日以内に届け出をしてください。

有効期間の更新申請

特別永住者証明書の有効期間内に更新する時は、原則として、有効期間満了の2か月前から有効期間満了日までの間に申請をしてください。ただし、16歳未満の方については、16歳の誕生日の6か月前から誕生日までに申請してください。

再交付の申請

紛失、盗難、滅失その他の事由により、特別永住者証明書の所持を失ったときは、その事実を知った日から14日以内に申請をしてください。

申請者

本人または同居する16歳以上の親族。(その他の場合は、お問い合わせください。)

申請に必要なもの

1 特別永住者証明書(再交付時を除く)

2 旅券(所持している場合)

3 写真1枚(縦4センチメートル・横3センチメートル、3カ月以内に撮影したもの)ただし、16歳未満の者については、不要。

4 変更が生じたことを証する資料(記載事項の変更届出)

5 所持を失ったことを証する資料(再交付の申請)

お問い合わせ先
生活経済部 町民課

〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
代表電話番号:029-292-1111
内線:101,102,103
直通電話番号:029-240-7111

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