印鑑登録

印鑑登録

印鑑登録証明書は、公正証書の作成、不動産の登記、金銭貸借の保証などに使われる重要なものです。取り扱いを誤ると大きな損失を招くことがあるため、印鑑登録の手続きについて、窓口では特に慎重にしています。

登録できる人

茨城町に住民登録をしている15歳以上の方(成年被後見人は除く)

登録できない印鑑

1 住民票に記載されている「氏名」、「氏」、「名」で作られていない印鑑。

2 印影が一辺の長さ8ミリメートルの正方形に収まる印鑑、または、一辺の長さ25ミリメートルの正方形に収まらない印鑑。

3 同一世帯ですでに登録してある印鑑、同じ印影の印鑑。

4 印影の一部が欠けている印鑑。(印鑑の外枠がない印鑑・輪郭が3分の1以上かけている印鑑)

5 変形しやすい印鑑。(ゴム印など)

6 印章が逆になっている印鑑。

登録の手続き

♦即日登録の場合

1 本人申請

登録する印鑑と本人確認ができる官公庁発行の顔写真付き証明書(個人番号カード、住民基本台帳カード、運転免許証、パスポートその他身分証明書)を持って来庁して登録します。

2 保証人による登録

茨城町で印鑑登録している方に保証人になってもらい、申請者本人が申請します。

その際、保証人の方は登録されている印鑑と印鑑登録証を持参の上、申請者と一緒に来庁してください。(申請者と保証人の方の本人確認も必要になります)

 

♦即日登録ができない場合

1 本人申請(即日登録の1、2に該当しない場合)

申請受付後、文書(照会書)を郵送でご本人の住所地に郵送し、照会書に署名押印して頂くことによりご本人の確認と登録意思確認をいたします。

2 代理人による申請

やむを得ない理由で代理人に依頼する時は、登録する印鑑・代理人選任届(委任状)・

代理人の認印が必要になります。

申請受付後、文書(照会書)を郵送でご本人の住所地に郵送し、照会書に登録者が署名押印して頂くことによりご本人確認と申請者の登録意思確認をいたします。

代理人による印鑑登録のながれ (WORD:36.5KB)

代理人選任届(記入例) (WORD:26.5KB)

代理人選任届 (WORD:28.5KB)

受付窓口・受付時間

茨城町役場町民課(1番窓口)

平日(月曜日~金曜日) 午前8時30分から午後5時15分まで

毎週水曜日については、午後7時まで窓口を延長しています。

水曜日延長窓口のご案内

 

登録手数料

1件 200円

印鑑登録の廃止

印鑑登録証を紛失した時、また別の印鑑に変更する時は、印鑑登録廃止の届出が必要になります。以前の印鑑登録を抹消して再度印鑑登録をすることになります。

お問い合わせ先
生活経済部 町民課

〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
代表電話番号:029-292-1111
内線:101,102,103
直通電話番号:029-240-7111

メールでのお問い合わせはこちら