転入届

転入届

他市区町村から茨城町へ住所を異動するときの手続きです

届出期間

茨城町へ住所を異動してから14日以内に手続きしてください。

(実際に住み始めてからの手続きとなります。引っ越しをされる前に届出を行うことはできません。

また、転入手続きの前に、前住所地の市区町村で転出の手続きを行う必要があります。)

届出に必要なもの

1 転出証明書(前住所地での転出手続時に交付されたもの)

※前住所地でマイナンバー(個人番号)カード、住民基本台帳カードにて転出届をされた方は、転出証明書が発行されませんので、必ずマイナンバー(個人番号)カード、住民基本台帳カードをお持ちください。

2 印鑑

3 窓口に来られる方の本人確認書類(本人確認について)

4 外国人住民の方は、在留カード、特別永住者証明書
5 代理人が届出される場合は委任状が必要になります。

委任状様式(WORD:15.6KB)

※そこに居住することが確認出来る書類(契約書、所有者・世帯主からの同意書等)の提示、提出を求める場合があります。

同意書様式(WORD:15.9KB)

届出できる人

・本人、世帯主又は同じ世帯の方

・代理人(本人、世帯主が作成した委任状が必要になります。)

届出できる時間

平日の午前8時30分から午後5時15分まで

*毎週水曜日の窓口延長の時間帯は手続きできません。

*手続きに時間がかかりますので、時間に余裕を持って御来庁ください。

 

届出の窓口

茨城町役場1階 町民課(1番窓口)
 

※なお、通知カード、マイナンバー(個人番号)カード及び住民基本台帳カードをお持ちの方はカードを持参してください。

※国保・国民年金加入者、介護保険該当者、児童手当受給者、小・中学生のお子さんがいる方は、それぞれの窓口で手続きが必要です。

お問い合わせ先
生活経済部 町民課

〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
代表電話番号:029-292-1111
内線:101,102,103
直通電話番号:029-240-7111

メールでのお問い合わせはこちら