住民票の写し

住民票の写しの種類

♦世帯全員の住民票(住民票謄本)

住所の確認や世帯構成の確認に利用されています。

♦個人の住民票(住民票抄本)

住所の確認や変更事項の確認に利用されています。

請求できる人

本人又は本人と世帯を同じくする者(同じ住民票に記載されている人)

※代理人による請求の場合は、委任状が必要になります。

委任状様式 (WORD:36.5KB)

 

※住民票に記載されている以外の方(第三者)が請求できるのは、使用目的が正当な理由に該当する場合に限られます。

手数料

住民票謄本(5人まで) 1通 200円

住民票謄本(10人まで) 1通 300円

住民票謄本(11人から) 1通 500円

住民票抄本 1通 200円

本人確認について

窓口に来た人の本人確認が必要になります。本人確認出来る書類をお持ちください。

(本人確認について)

請求方法

♦窓口での請求

交付申請書 (EXCEL:58.1KB)

本人・同一世帯の場合

申請書に必要な方の住所・氏名を記載します。

注:マイナンバー(個人番号)及び住民票コードは、申出のない限り省略して交付しています。本人又は同一世帯の方に限ります。代理人が委任状で請求されても、即日交付せず本人の自宅に郵送させていただきます。

代理人の場合

申請人からの委任状が必要です。

委任状 (WORD:36.5KB)

第三者の方の場合

疎明資料が必要です。

(当事者間の契約書の写し、一方当事者側で作成した誓約書等利用目的が明確に

されているもの)

法人の場合、代表者が申請する場合には、代表者の資格証明書、代表者以外の方が申請する場合には、顔写真付きの社員証又は代表者が作成した委任状が必要です。

受付窓口・受付時間

茨城町役場町民課(1番窓口)

平日(月曜日~金曜日) 午前8時30分から午後5時15分まで

毎週水曜日については、午後7時まで窓口を延長しています。

水曜日窓口延長のご案内

 

♦郵送での請求

必要書類

1 交付請求書

様式は問いません。書式をダウンロードしていただくか、便箋等に次の項目を記入

てください。

郵送請求申請書 (WORD:45.5KB)

交付請求書の記入項目

(1)タイトル「住民票の写し交付請求書」

(2)対象の住民票の住所・氏名

(3)必要な証明書の種類

住民票の全部又は一部のどちらが必要かご記入ください。一部の場合には、必要な方の氏名もご記入ください。

(4)次の項目について、記載が必要か記入してください。

・世帯主との続柄

・(日本人のみ)本籍・筆頭者

・(外国人のみ)国籍・在留資格・在留カードの番号・通称の履歴

(5)必要通数

(6)請求者について

住所・氏名・生年月日・電話番号(平日の昼間にご連絡可能なもの)

2 本人確認書類のコピー(運転免許証・マイナンバー(個人番号)カード・住民基本台帳カード・健康保険証・在留カード等)

3 返信用封筒

住所(請求者本人の住民登録地)を記載し、切手を貼付してください。

4 手数料

郵便定額小為替(郵便局で購入できます)にてお送りください。現金、切手では受付できません。郵便定額小為替の指定受取人欄は、記入不要です。

送付先

〒311-3192 東茨城郡茨城町小堤1080 茨城町役場町民課

住民票の写しの広域交付

住民基本台帳ネットワークシステムを利用して、全国の市区町村(一部を除く)の窓口でも、本人の住民票の写しを取得することができます。ただし、広域交付の住民票には、本籍・筆頭者の表示(日本人)や通称の履歴の記載(外国人)をすることができないなどの条件があります。

住民票の写しの広域交付

お問い合わせ先
生活経済部 町民課

〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
代表電話番号:029-292-1111
内線:101,102,103
直通電話番号:029-240-7111

メールでのお問い合わせはこちら