ねんきん定期便について

ねんきん定期便が送付されます

「ねんきん定期便」は、加入記録をご確認いただくとともに年金制度に対するご理解を深めていただくことを目的として、これまでの保険料納付の実績や将来受け取る年金額の見込みなどの年金に関する情報を定期的にお送りするものです。

  • 送付対象者の方 国民年金、厚生年金の被保険者
  • 実施時期 平成21年4月から
  • 送付周期 毎年、誕生日に送付

1日生まれの方は誕生月の前月に送付されます。
4月1日生まれの方は、平成22年3月が初回の送付となります。

 

お知らせする内容


1.年金見込額

50歳未満の方 … 加入実績に応じた年金見込額

50歳以上の方…「ねんきん定期便」作成時点の加入制度に引き続き加入した場合の将来の年金見込額
 

すでに年金を受給中(全額停止中も含む)の方には、年金見込額のお知らせはいたしません。
2.保険料の納付額(被保険者負担分累計)
3.年金加入履歴(加入制度、事業所名称、被保険者資格取得・喪失年月日)
4.厚生年金のすべての期間の月ごとの標準報酬月額・賞与額、保険料納付額
5.国民年金すべての期間の月ごとの保険料納付状況(納付、未納、免除等の別)


共済組合の加入記録について
共済組合員記録に関する加入履歴は記載してありませんので、共済組合等における加入記録については、各共済組合等にお問い合わせください。


ねんきん定期便がお手元に届いたら・・・・
ねんきん定期便には、青い用紙もしくは白い用紙の「年金加入記録回投票」が同封されています。


青い用紙が届いた方は必ずご回答をお願いします。
「もれ」や「誤り」がある場合も、ない場合も必ずご回答ください。


白い用紙が届いた方は「もれ」や「誤り」がある場合のみ回答をお願いします。
「ねんきん定期便」の内容に「もれ」や「誤り」の記録訂正の回答をいただいた方は、改めてご回答をいただく必要はありません。


ねんきん定期便に関するお問い合わせ先


「ねんきん定期便」専用ダイヤル
0570−058−555
受付時間 月〜金曜日:午前9時〜午後8時まで
第2土曜日:午前9時〜午後5時まで
(祝日、12月29日から1月3日はご利用いただけません)
 

お問い合わせ先
保健福祉部 保険課

〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
代表電話番号:029-292-1111
内線:国保 121,122 , 医療年金 123,124
直通電話番号:029-240-7113

メールでのお問い合わせはこちら