農業者年金

農業者年金とは

農業者年金は、国民年金の第1号被保険者である農業者がよりよい老後生活を過ごすことができるように国民年金に上乗せした公的な年金制度です。

加入要件

1~3の要件を満たす方なら、幅広く加入できます。

 

1. 国民年金の第1号被保険者(※保険料納付免除者は除く)

2. 年間60日以上農業に従事

3. 60歳未満

 

経営主だけではなく、配偶者や後継者なども加入できます。

年金は、家族一人ひとりについて準備することが大切です。

5つの特徴

1.積立方式

2.終身年金で80歳まで保証

3.税制上の優遇措置

4.保険料の額を自由に決定

5.保険料の国庫補助

 

詳しくは『農業者年金について』をご覧ください。

農業者年金について(PDF:1.2MB)

ご相談先

農業者年金に関する詳しい内容やご相談については、農業委員会事務局かJA、または下記の農業者年金基金にお気軽にお問い合わせください。

農業者年金基金のホームページでは、年金額を試算できるシミュレーターがありますので、ご活用ください。

 

【農業者年金に加入されている方・ご遺族の方へ】

住所や氏名が変わったときや、年金を請求するとき、被保険者あるいは受給権者が死亡したとき等は、農業者年金基金への届出が必要です。

※上記に示したものは、一例ですので、これら以外の場合でも届出が必要になる可能性がございます。農業者年金基金ホームページの手続き・届出ページをご確認ください。

 

独立行政法人農業者年金基金

電話:03-3502-3199(専門相談員)

農業者年金基金ホームページ

農業者年金ホームページ案内

お問い合わせ先
農業委員会 農業委員会事務局

〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
代表電話番号:029-292-1111
内線:156,157
直通電話番号:029-240-7117

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。