このサイトについて

ガイドライン

茨城町は、当公式ホームページの利用におけるガイドラインを次のように定めます。当サイトをご利用になる方は、ご一読いただき、遵守いただけますようご協力をお願いいたします。

ホームページ検索機能について

茨城町ホームページ内の情報を検索をするには、[こちらに検索文字列を入力してください]と薄く記述されているテキストボックスを利用します。このボックスに検索したい情報に係る文字列を入力し、「検索」ボタンをクリックすると関係情報の一覧が表示されます。また、「サイト内」を選択した場合は、茨城町の情報内を検索しますが、「全Web」を選択した場合は、Google Search を利用して Web 全体の検索を行います。
単語と単語の間にスペースを入れて入力することにより、いずれかを含む情報を検索することができます。
(例: 「印鑑 証明」 ※”印鑑”または”証明”が含まれるページが検索されます)

文字サイズ変更について

「文字サイズ変更」の「拡大」または「標準」ボタンで、ブラウザに表示されている文字のサイズを変更できます。大小それぞれ2段階までの変更ができますが、カレンダー等一部の情報はサイズが固定されていますので、変更できません。

緊急情報について

現在表示されているトップページは、有事の際には緊急情報ページに変わる場合があります。

RSSについて

当サイトでは、RSS 1.0(RDF Site Summary)による「新着情報」の見出しとリンク情報を公開しています。

RSSのご利用について

RSSの公開は、都合により公開を中止したり、URLを変更することがありますので、個人の責任の範囲でご利用ください。
システム保守のため、RSSの公開を一時停止することがあります。
RSSの利用方法に関するご質問、RSSリーダーと呼ばれるパソコンソフトやその機能についてのお問い合わせには応じられませんので、ご了承ください。
本サイトで公開するRSSを利用した「新着情報」の再配布、メールマガジンの作成、サイトの構築などは固くお断りします。

RSSとは

RSSとは(RichSiteSummary リッチ・サイト・サマリー)の略です。ウェブサイトの見出しや要約などを構造化して記述するXML技術を応用したフォーマットで、主にウェブサイトの更新情報を公開する場合に使われています。例えば、新着情報などがRSSリーダーというソフトウェアを利用することにより閲覧することができ、また、その情報を掲載したウェブサイトへジャンプすることができます。