消費生活緊急情報 No.7 【子どもの窒息事故にご注意ください!】

(イラスト)スーパーボールすくい

 消費者庁では以前より、食べ物による窒息事故について注意喚起を行ってきましたが、今年7月に2歳の女児が白玉風のだんごをのどに詰まらせ、その後死亡するという痛ましい事故が起きてしまいました。

 このような悲しい事故が起こらないよう、小さいお子様がいらっしゃる保護者の皆様、また、消費者の皆様に改めて、子どもの窒息事故防止の徹底にご協力くださいますようお願いいたします。

 また、地域のお祭りやイベントなどが各地で行われる際のスーパーボールすくいの『スーパーボール』についても小さいお子様が取り扱う場合には、口に入れたりしないよう特段の注意が必要です。

 併せて、《子どもの窒息時の応急手当の方法》についても記載されておりますので、下記の関連資料をご覧いただき、参考にしてください。
 

【関連資料】

子どもの窒息事故にご注意ください!(PDF:617.1KB)

お問い合わせ先
町長公室 町民協働課

〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
代表電話番号:029-292-1111
内線:225,226, 集落支援員 227, 地域おこし 228
直通電話番号:029-291-8802

メールでのお問い合わせはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。