消費生活緊急情報 No.8 【茨城県消費生活センターからの注意喚起】

 茨城県消費生活センターより、手口が極めて悪質であり、今後被害が広がると予想されるため、特に注意が必要と判断された事例の紹介がありましたので、お知らせいたします。

二酸化炭素排出権取引の勧誘にご注意を!

 電話をかけてきた業者と会うと、二酸化炭素排出権取引の勧誘だった。取引の内容は理解できなかったが、元本は保証されるなどとしつこく勧誘されたので、借金してお金を渡してしまった。

 後日、業者から損失が出ていると言われ、取り戻すための追加金を請求された。

 取引の仕組みも分からず契約してしまったが、契約を解除して返金してほしい。といった相談が寄せられています。

 取引の仕組みやリスクが理解できなければ、絶対に手を出さず、電話や訪問をうけても取引をするつもりがなければ、はっきり断ることが必要です。

 万一契約してしまっても、出来るだけ早くお近くの消費生活センターにご相談ください。

 この他にも茨城県消費生活センターからの事例の紹介を下記にリンクしましたので、こちらも併せてご覧ください。

関連リンク

茨城県消費生活センター《消費生活緊急情報一覧》

お問い合わせ先
町長公室 町民協働課

〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
代表電話番号:029-292-1111
内線:225,226, 集落支援員 227, 地域おこし 228
直通電話番号:029-291-8802

メールでのお問い合わせはこちら