消費生活緊急情報 No.9 【県消費生活センターからの注意喚起】

 茨城県消費生活センターより、県内にて今後、被害が広がると懸念される相談事例の情報提供がありましたので、お知らせします。

「海外宝くじ」に当選?!海外からのダイレクトメールにご注意

 海外から「あなたに未処理賞金がある。2億3200万円以上の賞金をもらうためには、10日以内に手数料を払うことが必要です。返信がないとデータが抹消され、今後一切賞金は受け取れません。」という内容の封書が届いた。身に覚えもないし不審だ。といった相談が寄せられています。

 最近、このようなエアメールが届いたという相談が急増しています。手数料を払えば高額賞金が手に入るような書き方ですが、実際は手数料を搾取され個人情報が悪用される危険があります。また、海外宝くじを国内で購入することは、刑法に抵触する恐れがあります。

 ダイレクトメールの誘い文句に惑わされず無視すること。不審だと思ったらお近くの消費生活センターにご相談ください。

 

 茨城町消費生活センターにおいても、「不審な『海外宝くじの賞金支払通知』という封書が届いた。身に覚えがないし、不安だ。」という内容の相談がありました。業者の連絡先等が記載されていても、絶対に連絡はしないようにしてください。心配な時には、茨城町消費生活センターにご相談ください。

 また、上記以外の注意喚起事例をリンクしましたので、こちらも併せてご利用ください。

関連リンク

茨城県消費生活センター《消費生活緊急情報一覧》

お問い合わせ先
町長公室 町民協働課

〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
代表電話番号:029-292-1111
内線:225,226, 集落支援員 227, 地域おこし 228
直通電話番号:029-291-8802

メールでのお問い合わせはこちら