消費生活緊急情報No.3 【茨城県消費生活センターからの注意喚起】

 茨城県消費生活センターより、手口が悪質であり、今後被害が広がると予想されるため 特に注意が必要と判断された事例の紹介がありましたので、お知らせいたします。

   突然訪問する、床下換気扇の点検にご注意ください!!

突然、自宅に見知らぬ業者が「床下換気扇の点検に来ました。」と言って訪問

してきた。

せっかくだからと見てもらったところ、ボロボロになった木材を見せられ「シロ

アリの被害に遭ってる。このままでは家が潰れる。」

と言われた。

数カ月の間に次から次へと作業をし、その都度代金を支払った。

 

上記事例は、床下換気扇の設置家庭を狙い点検を持ちかけ、不安をあおる悪質な点検商法と思われます。

日中、一人で自宅にいることが多い高齢者が被害に遭うケースが見られます。周りの方たちの見守りと声かけが大切です。

不審な点があれば、茨城町消費生活センターへご相談ください。

関連資料

消費生活緊急情報「床下換気扇の点検に来ました。」突然の訪問にはご注意を1(WORD:66KB)

お問い合わせ先
町長公室 町民協働課

〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
代表電話番号:029-292-1111
内線:227,228, 集落支援員 224,225, 地域おこし 229
直通電話番号:029-291-8802

メールでのお問い合わせはこちら