篠原輝利選手が優勝報告を行いました

全日本自転車競技大会U15優勝の報告を行いました

自転車のロードレース競技において、国内外の大会にて好成績を残している茨城町在住の篠原輝利選手(14歳)が全日本選自転車競技選手権大会のU15の部で優勝したことを受け、茨城町役場において優勝の報告を行いました。

しのはらきり

篠原 輝利 選手

 

8月6日に島根県益田市で開催された自転車のロードレース大会「第86回全日本自転車競技選手権」(主催:公益財団法人 日本自転車競技連盟)のU15の部において,茨城町立明光中学校3年の篠原輝利選手が優勝しました。

篠原選手はこれまでに国内の主要大会での優勝のほか、本年3月に自転車競技の本拠地であるフランスの大会に出場し、3戦1勝の結果を残しています。

今後の目標として,歴史ある「ツール・ド・フランス」での日本人初の総合優勝を掲げています。現在中学3年生であることから、義務教育終了後はフランスに渡り、本場でトレーニングと試合経験を積むことで世界に通用する選手を目指す予定です。

茨城町ではこれまでの大会実績や将来を嘱望されている篠原選手の資質に着目し、積極的に応援をしていくことになりました。

取材風景

優勝報告時、多くの記者に囲まれ緊張しながらも取材を受ける篠原選手

 

皆様も応援よろしくお願いいたします。

篠原輝利選手のホームページ(外部サイトが開きます)

お問い合わせ先
町長公室 秘書広聴課

〒311-3192 茨城県東茨城郡茨城町大字小堤1080番地
代表電話番号:029-292-1111
内線:秘書 241,243, 広報戦略 245
直通電話番号:029-240-7126

メールでのお問い合わせはこちら